娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


祝☆1歳7ヶ月

娘さん、週末に
1歳7ヶ月になりました


1歳7ヶ月記念日には遅ればせながら、動物園デビュー
これはまた別記事でUPしたいと思います。



では今月の成長記録を


大体7時起床。20時半から21時半ごろ就寝。
 あんよのせいか、昼寝の開始時間が定まらず、11時半~16時半の間に1時間半ほど。
 

あんよマスター
  家の中ではほぼあんよと言う感じになりました。
  外ではまだ怖いのか、ベビーカーに乗っていたいと言うことも多いですが、
  外でもあんよできるようになりました
あんよ
  歩きたいときは「たっち」、疲れたら「しゅわる(座る)」と言って、ベビーカーに乗ろうとします。

昼寝後、「ママ―」と呼んで、自分でふすまを開けてリビングにやってくるようになった。
昼寝<遊ぶことに。体力がついて、外だといつまでも遊んでいたい様子
  なので外出中は寝ぐずりすることが減りました。
家に見慣れない人が入って来ると、ママにしがみついて泣きだす。
  これまで人見知りはほとんどない娘さん。外で会う分には平気ですが、
  家に入って来られるとダメな様子。
  でも、遊んでくれる人と分かると、すぐに慣れて打ち解けるように
  じぃじにも大泣きでしたが、風船を膨らませてもらうと、打ち解けて克服してくれました
仕上げ磨きは一緒に「あー」と言うことで、大きく口を開けてくれるように
歯磨き
 写真はパパの初仕上げ磨き

「ぎゅー」と言って、抱きしめてくれる
オムツ替えを協力的にしてくれるように
  コロンしてって言うと、「コロ―」と言って、寝転がってくれます
  まぁ無視して逃げられることもありますが…
自分の名前を「○○ちゃん」と言う。何歳?と聞くと「いっしゃい」と言えるように。
両手を口の横に持ってきて、「おーい」と探す仕草をする。
  お友達の名前を呼んで「○○ちゃーん」「こー(どこ)?」と言って探したり、
  「うーたーん」「ワンワ―ン」「アンパーン(アンパンマン)」などキャラも探したりする
相変わらず手が汚れるのが嫌で、
  外でのあんよのさい、立ち上がるときに地面に手をつけるのが嫌で、
  「たっち!(立たせて)」とせがむ
お絵かきのとき、描いて欲しいキャラをせがんでくるように
ママには「ぶ!(おんぶ)」、ママ以外には「だ!(抱っこ)」とせがむ。
  おんぶはママしか嫌らしい。
じゃんけん「グー」「チョ(チョキ)」「パー」を全てマスターし、
  じゃんけんできるようになった
お友達の顔を覚えているのか、写真を見ていても「これ!」としきりにお友達を指さすようになった。
上の服を脱ぐのは、袖だけ抜いてあげれば、顔の部分は自分で脱ぐことができるようになった。
  …最近教え始めました。遅い?
歯は下8本揃う。上は8本(奥歯はまだ完全には生えきってない感じ)。




ことば
ますます新しい言葉が増えてきました。
頭文字だけで表現するものもあるので、
娘さんが訴えていても、これ何の略だったっけ?と悩むことも


新しいものを書いていくのは大変なので省きますが、
今月は「じーちゃん」「ばーちゃん」を覚えたので、
じぃじ&ばぁばは大喜びです


相変わらず、ばぁば大好きで
写真を見ては「ばーちゃん」、
電話をかけるよ~と言うと、「ばーちゃん②」と嬉しそうにしています


あと、「いや」と言う言葉も覚えましたが、
娘さんは基本「もーいい」と言う言葉ばかり使います


まだまだイヤイヤ期は到来しておらず、
穏やかな日々を過ごしていますが、いつ始まるやらとドキドキしています

思えば、1才頃によく意思が通じないときに「きー!!」と
奇声をあげていた時もありましたが、いつの間にかなくなっていました…。






言葉が増えたことで、娘さんの意思が分かりやすく、
会話が成り立つことも増えてきたので、
ホントに子どもらしくなってきました


あんよもようやく始まり、
もう少ししたらハイハイ姿も見れなくなるのかな…と思うと、
寂しいですが、
ヨチヨチあんよを頑張っている娘さんの姿はたまりません



これからもスクスク元気に成長してね












スポンサーサイト

