娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

奥歯と最近のご飯事情

奇跡的に?娘さんのお口の中の写真が撮れました。

歯

現在(1歳5ヶ月)、歯は上下の前歯4本ずつと、
下の奥歯2本の計10本が揃っています。

上の奥歯はまだうっすらのみ顔を出している感じ。


奥歯が生え出しているものの、
未だ娘さん、固めのものは食べてくれません



…と言っても、もう食事はほぼ大人と同じものにしています。


お肉はみじんぎりにしてご飯に混ぜれば食べてくれるし、
野菜はお味噌汁やスープで煮込んだものだとパクパク食べます。


ただ、角切りは嫌がり、細切りにしたものばかり。


そして未だにお芋系は嫌いで、カボチャ、人参も嫌いな様子。


葉物は嫌がらず、けっこうなんでも食べてくれます。


お昼ごはんに作っていた冷凍ストックの離乳食めいたあんかけうどんやパスタなどは
もう全然食べてくれなくなってしまったので、
これまでテキトーに済ませていた私のお昼ご飯を一緒に食べるには無理がある…と悩み、
できるだけ夕ご飯を多めに作って翌昼に回すようにしました。
(大体、午前中に散歩に行くので、
お昼御飯を作る時間は短時間で済ませたいので

食べムラ&好き嫌いの激しい娘さんは、お昼は少ししか食べないことが多く、
しっかり作っても食べてくれないと、
こちらのストレスがたまってしまうので、手抜きです


その代り、夕ご飯はしっかり(?)作ります。


娘さんも夕ご飯は1日のうちで、一番食べる…と言うか、
むしろここで1日分をまかなっている?かと思うくらい、
食べてくれることが多くなったので嬉しい成長です


最近ではフォークの使い方が上達してきて、
パスタなどからみやすいものは自分でも食べてくれるようになってきました
フォーク


偏食の激しい娘さんですが、
卒乳するまでは仕方ないのかな…と思いつつ、
気長に食べられるようになるのを待ちたいと思います






