娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



祝☆1歳1ヶ月☆

娘さん、先日で1歳1ヶ月になりました。

あのお誕生日から、まだ1ヶ月しかたっていないのが不思議な感じ
もうだいぶ前のことのように感じます…。



体重:10.76kg(10.46kg)  身長:未測定(75.0㎝)
   また測りに行ったら追記します
   

授乳:7回前後/日(夜間ほぼ2回)
   まだまだおっぱい星人です
   

離乳食:3回食(カミカミ~パクパク期?テキトーです)+おやつ午後に1回
    相変わらず食べムラが激しい。
    外食に行くと、BFを嫌がり、大人と同じものを欲しがるように。
   

睡眠:20時前後就寝、7時前後に起床。
   昼寝は1回にまとまった様子。
   大体、午前の散歩から帰宅後の11時から1時間半ほど。
   
      
オムツ:パンパーステープ型Lサイズ。    


服:サイズは80~100。
  


指さしがさかんになり、何かを訴えながら指をさす。
伝い歩きも完璧マスターたっちは数秒だけ。ビビりっ子の様子。
バンザイ、はーい、もしもしなどなど…、真似っこがますます上手に
mosimosi
ボーロをつまんで食べられるようになった
スプーンやお箸に興味を持ち、スプーンですくって食べる仕草をする。
   (ママがこぼすのを恐れ、実際にはすくわせていません
自己主張が激しくなった
色鉛筆でもお絵かきできるように
積み木を2~3個積めるように
空コップを両手で上手に持って飲む仕草をする。
  (中身が入っていると、自分で飲もうとしません

コップ



娘さんは、色々言葉を発していますが、
まだハッキリしゃべりません

「ママ~、まんま~、パパ~、ばば~」などは言っていますが、
分かって言ってる!と思うときと、違うかな~と思うときとあり、
まだまだハッキリしない感じです。


主人がお休みの日に、積み木を渡すときに「どうぞ」と言ってやりとりしていたら、
娘さんが「どーじょー」と言ったので、
今「どうぞって言った!」と2人で大コーフンしたのですが、
その1回きりだけでした…


娘さんの初めての言葉は「どうぞ」になるのかな



そして長らく続けていた育児日記も、
1歳1ヶ月でようやくつけるのをやめることにしました。


何時におっぱいをあげて、
何時に起きたか、昼寝したか、
何を食べたか…、
1日のまとめに、とにかく細かい記録に、
友達にも「そんなのつけてるから色々気にし過ぎて悩むんや」と言われたほど
(確かにおっぱいの回数を気にしたり、生活リズムがどうのこうのとか、
記録を見ては悩んだりしてました

記録魔の私でしたが、ようやく卒業
娘さんの1日の成長の様子は手帳に書き留めておくことにしました。



なので来月からは、きっとこの成長記録ももっと簡単なものになりそうです


何時におっぱいをあげたか、何を食べたかなんてどうだっていい!
娘さんの成長を見逃さないようにだけ、
気をつけていきたいと思います











