娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

おんぶでお昼寝卒業**

娘さん、タイトル通り、少し前からおんぶでお昼寝を卒業しました。

nenne

3回食になり、日中の授乳が午前・午後1回ずつ、あとは寝る前…と言う感じになったので、
おんぶ昼寝→授乳と言うパターンから、
授乳→昼寝と言うパターンに変えてみました。


少し前から、授乳中にウトウトして、ソファや布団におろしても、
泣かずにそのまま寝てくれることが増えていたので、
できるかな?と思い、思い切っておんぶをやめてみました。


昔なら、授乳後におろして寝ても、すぐに大泣きして起きてしまっていたのに、
今では1時間~1時間半ほど寝てくれるようになりました。


かなりの進歩です


でも、おんぶをやめたらやめたで、なんだか寂しく感じたり。。


おんぶしで気持ちよさそうに寝ている娘さんの姿を見るのは、
とっても幸せでした。


でも、いつかはおんぶでお昼寝じゃなくて、
ちゃんと布団で寝て欲しい…と思っていたので、
今がやめ時だったのかなと思います。


…ただ、昼寝後におっぱいを飲む習慣がついているせいか、元々の気質なのか、
お昼寝後におっぱいをねだられてぐずられることもしばしば
(午前寝はいいけど、特に午後寝の後!)


以前は布団でお昼寝してたときは泣いて起きていましたが、
今は寝起きは普通に起きるのに、
その後しばらくそばにいないとグズグズするような感じです。



昼寝前にもおっぱいを飲んでいて、
絶対おなかは空いていないハズなので、甘え飲みだと思います


ママと2人じゃないときはそんなことはなく普通に遊びだすし、
しばらくぎゅっと抱きしめることで落ち着くこともあるので、
やっぱり甘えているのかな。


でも、今のところ離乳食に影響することもないので、
欲しがれば飲ませてあげるようにしています


おんぶ卒業は寂しいけど、
背中が軽い状態で自由に動けるのはかなりありがたいです













