娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

祝☆10ヶ月

娘さん、週末に生後10ヶ月を迎えました


あと2ヶ月で1歳…。

3ヶ月くらいまでは割と長く感じて、
首が据わって、お座りできるようになってからは、
あっという間に過ぎ去っていった気がします。


そろそろお誕生日のことを考えなきゃ…と思う今日このごろです。


では今月も成長記録を


体重:9560g(9080g)  身長:71.9㎝(71.0㎝)
授乳:5~9回/日(夜間2~3回)
   日中は朝・夕の離乳食後には飲まないことがしばしば。
   あとは大体11時頃、午後のお昼寝後、お風呂後&寝る前と言う感じです。

   

離乳食:朝と夕方の2回(モグモグ期→カミカミ期へ移行中)。
    かなり食べてくれるようになり驚きです。でも、後半には食べムラも出てきました
   

睡眠:19時半~20時半頃就寝、7時前後に起床。
   寝る前に1時間ほど遊ぶ日が出て来ました。
    
   昼寝は1~2回。トータル1時間半くらい。
   暑いですが、基本家にいるときはおんぶで昼寝
   おでかけすると、車の中で寝てくれたりするので楽です
   たまにおっぱい飲んだ後、布団で寝ることに成功しますが、
   寝起きがおんぶの時よりも悪く、おんぶの方が良く寝てくれるし、楽かなとあきらめてます   

オムツ:パンパーステープ型Lサイズへサイズアップ。
    

服:サイズは80~90。服のメーカーによってかなり大きさが異なり、
  あるメーカーの服は、100のショートパンツがピッタリでした
  
うつ伏せは相変わらず大嫌い。
  でも、お座りの姿勢から前のめりになり、うつ伏せになることも…。
  自分でなってしまったのに、うつ伏せ状態に気付くと泣きだします
つかまり立ちは全部自力では出来ませんが、私の膝上からは机につかまり、よいしょっと上がります。
  上がるとかなり良いバランスで立っています。片手も平気。
それに伴い、たっちの姿勢が好きで、お座りさせようとおろすと、
  足を踏ん張ってたっちしようとします
拍手ができるように
NHK教育TVを見入るように。でもアニメ画面は興味が薄れ、
  ちゃんと子どもたちやお兄さんたちが出てるとじーーっと見てます。
コップ飲みもたまに自分で持ってできます。(まだ怖くてまかせられませんが)
歯は下2本、上2本生えています。慣れるように赤ちゃん歯ブラシを購入しましたが、
 嫌みたいでほとんどさせてくれません
赤ちゃんせんべいは自分で持って、歯でガリガリかじりながら食べるように。


9ヶ月では娘さんに入院&手術と言う、
大変な思いをさせてしまいました。


でも、たくましく育っていく娘さんを見て、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



たっち


これからもスクスク元気に育ってね







