娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

離乳食8ヶ月のまとめ**

離乳食を始めて3ヶ月。


8ヶ月から始めた2回食にも(お互いに)慣れて来ました。
3回食は、普通は9ヶ月から…と言いますが、
離乳食は6ヶ月から本格的スタートだったので、
1ヶ月遅れの10ヶ月からでいいかなーと思ってます


朝は小食さんですが、夕方はパクパク食べるようになりました。


では、今まで食べたものの覚書。
赤字はこの1ヶ月で増えたものです。)



主食
・10倍粥→7倍粥→6倍粥
・パン粥
うどん
そうめん

出汁系
・カツオだし、昆布だし
・野菜スープ
・トマトソース
ホワイトソース

野菜
・人参
・かぼちゃ
・さつまいも
・大根
・じゃがいも
・新玉ねぎ
・白菜
・ブロッコリー
・キャベツ
・トマト
・ほうれん草
コーン(BF)
小松菜
茄子
オクラ
空豆
里芋

果物
・いちご
・りんご
・デコポン
・バナナ

たんぱく質系
・豆腐
・鯛
・しらす
・納豆
・ヨーグルト
・ツナ
・きなこ
たら
ささみ、胸肉
カッテージチーズ(牛乳とレモン汁で手作りしたもの)

おやつ
・赤ちゃんせんべい

その他
・青のり
・麩
・しょうゆ
味噌
ケチャップ
粉チーズ
牛乳(加熱調理)
かつおぶし
とろろ昆布




ある日の離乳食。

離乳食8ヶ月
初めてのグラタン。
(お粥も混ざってるのでドリアかな?)

野菜は人参・ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツミックスです。


物珍しくておいしいのか、
この日は完食してくれました



娘さんは麺類がお好きなようで、
うどんやそうめんはかなりパクパク食べてくれます。


苦手そうだったパサパサお魚も、ペラペラ葉物も、
お粥や麺類に混ぜるとなんなく食べてくれるようになりました


味気のないものも嫌がるようになり、
少~し醤油なんかで味付けすると食べるようになったり…。


味覚も進歩している様子


そういえば、そろそろ卵を始めてもいいのかも…。
主人がピーナッツアレルギー持ちなので、
ちょっと慎重になってます


こんな感じで、これからもボチボチ進めていこうと思います










