娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


離乳食64日目*2回食へ&食べたものまとめ

離乳食を始めて2ヶ月ちょっとたちました。


初期には、
口も全く開けてくれず、
全身で拒否していた時期もありましたが、
今では小食ながらも、
好きな物ならパクパク食べてくれるまで進歩しました



そして8ヶ月を機に、ようやく2回食を始めました。
育児書に載っている規定量には全然届きませんが、
娘さんなりに食べてくれているので、
リズム作りのため、ボチボチやっています


朝・夕と設定していますが、
夕方の方が朝よりも食べっぷりのいいことが多いように感じます。

なぜだか分かりませんが。。。





では、今まで食べたもののまとめです。
赤字はこの1ヶ月で増えたものです。
は娘さんの食い付きが良いものです。)

主食
・10倍粥→7倍粥
・パン粥

出汁系
・カツオだし、昆布だし
・野菜スープ
トマトソース

野菜
・人参
・かぼちゃ
・さつまいも
・大根
・じゃがいも
・新玉ねぎ
・白菜
・ブロッコリー
・キャベツ
・トマト
・ほうれん草


果物
・いちご
・りんご
・デコポン
・バナナ

たんぱく質系
・豆腐
・鯛
・しらす
・納豆
・ヨーグルト
・ツナ
・きなこ


おやつ
・赤ちゃんせんべい

その他
・青のり
・麩
・しょうゆ



娘さんはすっぱいものがお好き?

中でもいちごヨーグルトは一番好きなようで、
かなり食べっぷりがよいです。


あと、たんぱく質はお魚系はもさもさするのが嫌なのか、
すぐに嫌がってしまいます。


7倍粥は粒々もそのままにしていますが、
モグモグと食べてくれています。

やっぱり粒でも固めのものだと、嫌がられることが多いです。


あと葉ものの野菜なんかも、
ペラペラするのが嫌なのか、あまりお好みではない様子。


先日の保健センターでの育児相談では、
そろそろ調味料を少量使っておいしさUPを図る作戦を教えてもらったので、
これから色んなアレンジを試していきたいと思います



…いつかの離乳食(載せるほどのものでもないですが)
離乳食
イチゴが好きだからと、パン粥にも入れてみましたが、
あまり進みませんでした









スポンサーサイト

