娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



祝☆8ヶ月

娘さん、今日で生後8ヶ月を迎えました


毎月言っていますが…、
本当に時間が経つのは早いです



では今月も成長記録を


体重:8605g(8175g)  身長:70.3㎝(68.0㎝)
授乳:6~7回/日(夜間1~2回)
   日中は大体8時(離乳食後)・11時・14時・17時・19時(寝る前)の5回。

離乳食:朝7時半ごろにみんなで朝食(ごっくん→モグモグへ移行中)。
  他の時間(おやつやランチのときなど)にもちょこまかあげてます
  小食なりに食べるようになってきてくれ、好きな物ならパクついてくるように。
  
  離乳食を始めて2ヶ月たつので、8ヶ月を機に2回食へ。
  初日の今日、2回目を夕方に設定。驚くことに、朝より食べっぷりがよく、パクパク完食!
  これが続いてくれたらいいけど…   

睡眠:19時半~20時頃就寝、6~7時までには起床。
   (お座りで遊んだりして疲れるのか、以前よりも夜の寝付きは良くなりました。)

   昼寝は2~3回。朝とお昼、夕方。お昼の昼寝がずれ込んだりすると、夕方寝はなくなる感じ。
   1回30分、長くて1時間くらい。
   基本家ではおんぶで昼寝。
   1日1回は散歩がてらのベビーカーでお昼寝。
   お出かけ中などは、以前はベビーカーでいつの間にか寝ていたのに、
   刺激のある場所だとずっと起きているようになり、寝にくくなりました
   時々おっぱいを飲みながら寝てしまうときがあり、
   そのときはハイローチェアでユラユラすると、おろしても寝てくれます(でも寝起きが悪い)。


オムツ:パンパーステープ型Mサイズ
服:服は70サイズがピッタリ。
  80の服も折り返して着てます。
  セパレートデビューしました。ロンパースタイプと日によって変えてます。

  

寝返りしません寝返りがえりは以前はしていたこともあるのに、ここ最近はご無沙汰。
うつ伏せ嫌いで、お座りの姿勢を好みます。
  機嫌のいい時は、ズリバイっぽい動きで、後退します。
お座りは完璧に。お座りで遊ぶのが大好き
音のなるおもちゃを振って、音を楽しむようになりました。
つかまり立ちが少しの間できるように。
  (でもまだ支えていないと怖いので、離れて写真を撮ることはできません
お気に入りの人ができ、ばぁばが来ると、めちゃめちゃ嬉しそうハイテンションに
ストロー飲みマスター。自分でマグを持って飲みます。ストローの先を探す姿がカワイイ
コップ飲みは時々練習中。支えて持ってあげれば、ちびちびと飲めます。
抱っこして欲しいと、両手を広げたり、しがみついてきたり、アピール上手に
発語も多様になっていますが、「まま~まんま~」とママと呼ばれているかのような言葉に感激
  あと、「ぱぱ~ぱぱぱ~」と。パパも大喜び
下の前歯が1本顔を出しました。


どんどん成長しているのを実感します。

なんとなくコミュニケーションがとれるような感じで、
ホントに“子ども”と言う感じに近づいてきました。

やりとりがとても楽しいです


そして動く意欲をあまり感じられない娘さんですが…。


母に聞くと、
私自身も(と言うか兄たちも)ハイハイをしないまま、伝い歩きを始めたそうなので、
やっぱり同じ血を引き継いでるのかな?と思ったり…
(歩き始めたのも1歳頃で、特に遅いこともなかったそうな)


でもやっぱりハイハイ姿の赤ちゃんを見るとキュンキュンなので、
娘さんにはハイハイしてほしいのですが。。。


来月にはどんな成長を見せてくれるのか、
とっても楽しみです
8kagetu
最近、タタミで顔面を擦り、鼻を負傷させてしまいました…。
ごめんね。ママが目を離した一瞬の出来事でした











