娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

6~7ヶ月健診*

私の市では6~7ヶ月健診は任意健診で有料なのですが、
気になるところもあったので、
昨日7ヶ月ちょうどで近所の小児科で受けて来ました。


結果、成長・発達にはなんの問題もなし


お座りできるようになるのは、
この月齢にしては早い方らしいのですが、
ご機嫌だからと言って、お座りばかりさせていては、
ズリバイやハイハイなど、足の発達を妨げてしまうことになるので、
うつ伏せで遊ぶことも取り入れる
ように教えてもらいました。
(寝返りしないことは特に問題ないそうです)

また低いテーブルなんかにお尻を支えてあげて、
つかまり立ち風にして遊ばせるのも足の力を強くする
みたいです。


これは最近けっこうやっていたのですが、
うつ伏せは娘さんがすぐに嫌がってしまうことが多かったので、
最近はうつ伏せで遊ぶ時間が少なくなっていたので、
もう少し増やしていこうと思います


離乳食のことも、あまり食べてくれないことを相談しましたが、
離乳食から本格的に栄養を補い始めるのは10ヶ月頃から、
でもいきなり10ヶ月から離乳食を始めたって食べれないから、
今は練習期間と思って、食べなくても気にしない、
色々なものをトライしてみて、
赤ちゃんせんべいなんかをにぎらせてみて、
自分で食べる楽しみを見つけてもらうと言うのも一つの手
と教えてもらいました。

また、ドロドロのものを嫌う子もいて、
ちょっと形を残して作ったものならよく食べるようになった子もいるし、
離乳食は徐々に食べる量が増えると言うより、
いきなりよく食べるようになることが多いから、
食べないことは気にしない、
時期がくれば、食べるようになる
とのこと。


今は体重も身長も順調に増えているし、心配はないそうです


そしてスローペースで小食な娘さんの離乳食をどう進めていいか分からなかったのですが、
(たんぱく質は野菜もあまり進んでないのに始めていいのか、
月齢による食べていいもの悪いものは、どうなのかなど…)
これも、基本食べてはいけないものはない。
ただ新しいものを始めるときは1日1品1さじの原則を守り、
2日ほどは少量で様子を見れば何を食べさせても大丈夫
と。


あまり堅苦しく考えなくていいことが分かり、
先生に言われると、なんだか心が軽くなりました


受けておいて良かったです







スポンサーサイト