娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



離乳食18日目*一旦お休みに

離乳食を始めて2週間ちょっとたちました。


前記事にも書きましたが、
娘さん、あまり食が進みません


出汁入り10倍粥を片栗粉でとろみをつけたものなら、
なんとか小さじ2ほど食べてくれている様子だったので、
にんじんペーストを始めてみました。



不思議な顔をしながらも、
嫌がらずにその日は小さじ1ほど食べてくれたのですが。。。


その翌日からは、お粥も人参も全く食べてくれなくなりました


今まではスプーンを下唇におくと、口を開けてくれる感じだったのに、
舌でペロペロして、取り込もうとしてくれなくなりました


授乳後にやってみても同じ。

時間帯を変えてみたり、
私と同じ時間に食事タイムをとっても同じでした。

抱っこで食べさせても変わらず。

スタイの種類(プラのスタイは首が窮屈なのか、嫌がります)を色々変えてもダメ。

そしてミルク粥にしてもダメ。

甘くておいしいと言われるサツマイモもダメでした。


食べても1口、2口。。。

泣きはしないものの、「あうあうあう?」と不満気にしゃべり、
その後はのけぞっていらな?いとされます




娘さんにはまだ「食べる興味」と言うものがないのかもしれない。


私たちが食べているのをじっとは見ていても、
特に欲しそうな様子(よだれを出したり、もぐもぐしたり)はないので、
まだ早かったのかな…と思い直し、
一旦お休みすることにします。


(今日の朝は特にご機嫌で、
もしや食べてくれる?と思いきや…。
スプーンを持って行っても、口を1文字にして、全く開けてもくれませんでした



このまま無理に続けて、ご飯タイムを楽しくないものと覚えてほしくない。


初めは食べてくれないのが悲しかったですが、
ご飯を食べない子なんていないし、
焦る必要なんてないやって思うと、
食べない娘さんにも慣れました(^^;


もう少し娘さんのペースに合わせてあげようと思います




















