娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



祝☆4ヶ月

25日のクリスマス、娘さんは4ヶ月を迎えました♪


簡単に成長記録を…。


体重:6730g  身長:63.0?
授乳:7?8回前後/日
睡眠:20時頃就寝。夜中の授乳は1回で落ち着いていたのに、
     ここ最近、3時間おきにお目覚めに
     さらに就寝時の寝かしつけに手こずるように
     昼寝は3回。大体30分しかしない。寝起きはグズグズ・・。
オムツ:パンパースMサイズ
服:50サイズの肌着OK、70サイズもOK。アウターは80、90でもOK。


なんでもつかんでなめる。口の周りはいつもベタベタ
奇声を発し、歯固めを与えるとハムハムして落ち着く。
あやすとよく笑うようになった笑い声つき☆
ほぼ首座り完成!おんぶもできるようになりました。うつ伏せ運動も顔がすごく上がります☆
相変わらず寝ぐずり。1人では昼寝できず、おんぶや抱っこで寝かしつけ
人見知り始まる。ばぁば、パパにも一時ギャン泣き。最近少しずつマシに。。
1人遊びの時間がずいぶん増えた感じ。


一番大きい成長はやっぱり首座り。

おんぶできるようになると、家事もはかどって、寝かしつけにもなって一石二鳥☆


…ただ、睡眠の変化が大きくて、
夜中の授乳が増えたことで、ストレスが増しました


昼寝も長くしないので、仮眠をとるのも難しく…。


完母だと仕方ないみたいですが、
昼寝しないのが困りものです
(布団に置くと、きっかり30分しか持ちません)


娘さん、早く上手に寝れるようになってね(><)
成長を待ち望んでいます。。。



