娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


5ヶ月健診☆初4Dエコー *19w3d*

昨日(19w2d)は主人と2人、約1ヶ月ぶりの健診に行ってきました。
5ヶ月健診と言えど、すでに5ヶ月も終わりかけなのですが。。。(^^;


今回から経腹エコーで、4Dエコーもしてもらえると聞いていたので、
主人と2人、楽しみに行ってきました☆



まずはいつものように体重・血圧測定、尿検査。
どれも特に異常なし◎


体重の方は毎回洋服込みの値で見られるのですが、
前回健診時より+1.2?と言うことで、特に注意はされませんでした◎
1ヶ月1?増を目安にとだけ言われました(^^;


そして今回の健診から、
これらの結果も母子手帳に記載されていくようになりました



そしてそしてDrによる経腹エコー。




頭・胴体・太ももの大きさにより、推定体重を算出して頂きました。
ごまちゃんは310gになっているそうで、標準的な値だそうです◎


今のところ特に異常は見当たらないようで、順調ですと言って頂けました
胎盤の位置も、子宮口より離れていて、問題ないようです


性別について聞いてみましたが、
Drが見る限り「ついていなさそう」とのこと。
素人の私目で見ても、お股には今のところ何もなさそうな感じでした


「でも女の子と確定するには7、8ヶ月くらいにならないと分かりませんね」と、
まだ性別不明ということで落ち着きました(^^;


ここで一緒に4Dエコーをするのかと思いきや、
4Dエコーは一旦待合に戻ってから、
今度は別室に主人と呼ばれ、看護師さんにしてもらいました☆


主人も一緒にエコーを見るのはこれがお初♪

まずはごまちゃんの力強い心音を聞かせて頂き感動


そしていつもの白黒2Dエコー画面から4Dエコーに切り替え。




手はハッキリ見えるのですが、
顔の前にあるので、お顔はあまりハッキリ分かりませんでした(^^;


口を開けて羊水を飲んでるようなしぐさも見られましたが、
このあとすぐにごまちゃんは後ろを向いてしまい、
残念ながらその後は後頭部しか見ることが出来ませんでした…

(最近はおなかに手を当てていなくても胎動が分かるようになっているのですが、
実際エコーでごまちゃんが動くのと、おなかのポコポコ感が連動していて、
やっぱりこれは胎動なんだ!と確信をもてました


看護師さんにも性別のことを言われたので、見てもらうと、
「ついていなさそうだけど、まだ確定じゃないから、洋服はまだ買わないようにね」と
またしても不明判定です(^^;


そして今回から看護師さんによるこのエコーの様子は、
DVDに録画して頂けるようになりました◎


嬉しくて、家に帰って何度も見てしまっています。


また今回は、先生から2Dエコー写真を2枚(全身&顔)、
看護師さんから4Dエコー写真2枚を頂くことができました♪


お顔のエコーはどちらもリアル?な感じで、
はたから見たらホラーちっくですが…(笑)


とにもかくにも、
ごまちゃんが元気に成長していることを確認できたので一安心♪


次も4週間後なので、楽しみに待ちたいと思います(^^*


スポンサーサイト

