娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


寝かしつけ卒業☆

赤ちゃんの頃からずーーっと夜は一緒に布団に入り、寝かしつけをしてきました。
おっぱいを飲んでる時はもちろんおっぱいで。
卒乳してからは、添い寝して、私が必ず一緒に。

一時期、パパと寝てくれる時もありましたが、
幼稚園入園後からはママじゃなきゃダメ!と言い、絶対ママに。

私もパートに出るようになって、段々年を重ねたせいもあり
娘さんと寝る前に布団の中で今日あった出来事などを話したりしてから寝るので、
長いことゴロゴロしていると、一緒に寝落ちすることが多くなりました。

7月末には娘さん初めてのお泊り保育。
これまでママパパ以外と寝たこともないので、
大丈夫かな…と思っていました。

私の母は、3人の子供を一度も寝かしつけしたことなんてなかったと言い、
(実際、私も小さいころ、母に寝かしつけしてもらった記憶はなく、
一人で哺乳瓶を持って布団でゴロゴロして寝ていた記憶だけあります)

お泊り保育もあるし、○○ちゃんもそろそろ一人で寝られるようになる方がいいんじゃない?と
娘さんに冗談っぽく言ったりしてました


そして先日の須磨水族館へ行った日。

朝から夕方まで遊んで、すっかり帰りが遅くなってしまったので、
翌日の仕事の準備もあるし、先に寝ておいてねと言うと、
よほど疲れていたのか、私が寝室に行く前に寝てしまった娘さん。
(これまではどんなに疲れていても、「ママ早く~!」と言って絶対寝ませんでした)

翌日、一人で寝られたことをすごく褒めたら、
その日の夜も
「もう一人で寝るわ!一人の方が布団も広いし、ママとしゃべっちゃうとなかなか寝れないし、
一人の方が早く寝れるわ」と言って、一人で「おやすみ~」と寝室へ。

娘さんの急な変わり様にビックリして、こっちが寂しくなるくらい
寂しいけど、付いて行ってはいけない、せっかくの自立のチャンス。

おやすみのぎゅーをしてから寝ようねと言って、
寝室へ毎晩送り出してます

そしてやっぱり私と一緒の時よりも早くに寝付きます。

もうこれが1週間以上続いて、娘さんは完全に寝かしつけから卒業しました


これまで一緒に寝ていた私は、寝落ちしてしまい、
夜の自分時間が無い状態ばかりでしたが、
急に夜時間が復活して戸惑っています







スポンサーサイト

