娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


メグミルク&グリコピア神戸工場見学☆

またまた更新が途絶えてしまっていました
春休みも始まり、仕事に娘さんとのお出かけにと、
毎日あわただしく過ぎて行きます

書きたいことがたくさんあるのに、全然追いついていきません

まずは、先月に行った、工場見学のことから


午前中にメグミルク工場、午後からグリコピア神戸と、
1日工場見学へ行ってきました


まずはメグミルクへ
megu
親しみやすい社員さんの、ユーモアを交えた説明で、
娘さんも楽しく見学できました

この日は紙パックの牛乳の製造ラインと、
瓶入り牛乳の製造ラインを見学させて頂きました。

牛乳好きな娘さん、見学後の試飲を喜んでいました

驚いたのは、牛乳パックのリサイクル率が半数を切っていると言うこと、
またトイレットペーパーを1つ作るのに、
紙パックたった6枚で出来上がると言うことを知り、驚きでした

初めに社員さんがトイレットペーパー1つ作るのに、紙パックを何個必要だと思いますか?
と質問され、50枚くらいかな…と心の中で考えていた私の横で、
娘さんが「3枚!」と桁違いな発言をしたので、あちゃーと思っていたら、
意外にも「惜しい!」と言う返答だったので驚きでした


お土産はドールのジュース、
大人には紙パッククリップ、子供には牛乳の消しゴムでした
omiya

午前の工場見学後、せっかく明石近くまで来たのだからと、
お昼ご飯は明石焼きを食べに行ってきました
akasi
ネットで事前に調べていた、「ふなまち」と言うお店。

駐車場があるのでいいかなと思いきや、
平日なのに11時半の時点ですでに行列が!
あきらめかけましたが、せっかくなら美味しいところで食べたいと思い、
50分ほど待った後に、ようやく頂きました

ふわふわですっごく美味しかったです!

娘さんも初明石焼きでしたが、だしとソースと両方楽しんでました


おなかを満たした後は、グリコピア神戸へ

明石焼きでかなり並んだので、時間が心配でしたが、
予約時間より少し早目に着くことができ、タイムスケジュールはバッチリでした
guriko

こちらは本当に打ち上げられたと言う、ポッキーロケット
guriko2

工場見学はプリッツの製造過程を見させて頂きました。

中の展示はメグミルクよりも近代的で、凝っていましたが、
ガイドの社員さんのお姉さんがとても機械的な感じで…、
朝のメグミルクの方の方がかなり親しみのある説明だったので、
ちょっとアンドロイド的で残念でした


粘土の様な塊から、そうめんのように長く伸ばされていく工程は、
プリッツ好きな娘さんも興味を引いて見学していました

最後の見学工程に、3Dメガネをかけたシアターがあったのですが、
娘さんが怖がったため、入らずじまいで終了

お土産は大人にはプリッツ、子供にはグリコのキャラメルに
チョコレート博士なる証明カードを頂きました
omiya2
グリコ懐かしい

おまけのおもちゃも歴代別に展示してあったのですが、
こんなの持ってたな~と言うのがたくさんあって、
とても懐かしくなりました


1日工場見学三昧でしたが、どちらもとても面白かったです









スポンサーサイト

