娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


最近の成長記録☆5歳6ヶ月☆

書こう書こうと思っていた成長記録。

週2,3日だけのパートなのですが、結構忙しく、
夜には娘さんと一緒に寝落ちしてしまうと言う日々で、
ブログを書く時間が全然とれずにいました

もうすぐ年中さんも終わることだし、
ここで一旦成長記録をまとめておこうと思います


まずは習い事関係

ピアノはテキスト6冊目の半分ほどまで進みました
piano

これまでのテキストと違い、
1曲が長くなっていて、短い音符も登場したり、
左右でリズムが異なっている曲が出てきたりと、
一緒に練習している私も、結構頑張らないと弾けなかったりします

発表会は年長さんになってから、来年の2月頃にあるのですが、
それまでにどこまで弾けるようになっているのか楽しみです


スイミングは先日検定があり、合格を頂きました
kenntei


今では補助具なしで、けのびができるようになりました

次からの検定ではいよいよ数字級になっていくので、
小学校入学までに、多少なりとも泳げるようになれたらいいなあと思ってます


あとは、読み書き。
カタカナがいつの間にか読めるようになっていました

平仮名はアンパンマンのオモチャであいうえお表があったりして、
そこから学んでいったのかと思うのですが、
カタカナは載っていないので、どこから学んだのかは謎ですが、
ほぼ完璧に読めるようになっています

書くのはまだ平仮名が大半、時折簡単なカタカナだけ混じって登場するくらいです。

まだまだ向きが逆のときもありますが、
あまり強く否定したりはしないように、やんわり言ってます

絵本が大好きなので、月に10~15冊位は借りてきて読んでます
そこからカタカナも学んだのかも?

好きな絵本は、のぶみさんの「おひめさまようちえん」シリーズ、
さとうめぐみさんの「ケーキちゃん」など、お菓子シリーズもの。
かわいらしい絵のものが好きみたいですが、
かがくいさんの絵本シリーズも笑いながら読んでます

以前は必ず私に読んでと言ってきていた絵本も、
いつのまにか自分で静かに読むことがほとんどで、私の読み聞かせの機会は
めっきり減ってしまい寂しいです


お絵描きがとにかく好きで、
幼稚園の自由時間でもお絵かきをしているらしく、
すでに年中さんになって2冊目の自由画帳を描き切ってしまったようです。

さすがにこの時期に3冊目を買うのは嫌という親心が分かっていて、
買わなくていいように、最近はお絵描きじゃなくて粘土遊びしてるよ~と言ってました
oekaki
家ではこんな感じにメルヘンちっくな絵を描いてます

空想遊び?がさかんで、一人で人形を持って自分の世界に浸って、
しゃべりながら遊んでます
まあ、これは小さいころから変わらないですが

他には自分で思い付いたものをよく工作して作るようになりました
kousaku
右は貯金箱、左はカボチャの馬車だそうです

きき
これは魔女の宅急便のキキ

見にくいですが、ちゃんとホウキも作って、キキがまたがって
ラジオをぶらさげている様子のを作ってます

自分なりに考えて、立体的に作るので、とてもカワイイです




あとは歯のことなのですが、
下前歯2本の永久歯がすでに生えてきています。

先日1本だけ抜歯したと記事にしましたが、
その後、もう1本の永久歯も生えてきてしまい、
邪魔になるもう2本の下前歯の乳歯を抜歯してもらいました。

乳歯がキツキツで生えていた娘さんなので、
永久歯に生え変わると、歯並びが心配です

すでに3本抜歯したのに、
スペース的には永久歯が2本でちょうどいいくらいになってます

主人も顎が小さいからと、何本か抜歯して矯正している過去があるので、
娘さんもおそらく矯正が必要になってくると思われます…。


運動面では逆ぽっくりができるように
pokkuri
ぽっくりの平たい方でなく、
曲面になっている方を下にして、
バランスをとりながら進むことができるようになってました

追記(4/1):
自転車は年明けからコマなしに乗れるようになり、
漕ぎだしも安定し、ブレーキ使いも上手になり、
先日(3/21)には初めて私も自転車で並走し、近所にお買い物に行けるまでになりました
まだ道中はドキドキしますが、ちゃんと端に寄って運転したり、
危なかったら止まってくれるので、見守りつつゆっくり行ってます


あとは、何でも食べてくれる娘さんですが、
唯一食べれなかったプチトマトも、
最近は食べる!と言って、1個は食べれるようになりました!
それだけでも、すごい進歩です


もうすぐ終業式で年中さんが終わってしまい、寂しいですが、
担任の先生からは、
誰にでも優しく接し、皆と仲良く遊ぶことができていますと言われたので、
このまま年長さんになって、新しいクラスになっても
楽しく過ごしてくれるといいなと思います





スポンサーサイト

