娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

コマなし自転車に乗れました☆


娘さん、お正月休み明けの1月5日、
コマなし自転車成功記念日となりました
chari

去年の9月下旬に補助輪を外し、そのときは後ろを力強く支えなければフラフラで、
こちらもしんどいし、娘さんも怖がるしで、
ペダルはついているのですが、バイク乗りの練習から始めることに切り替えました。

かと言って、バイク乗りの練習も、月に数回ずつと言うスローペース。

それでもバイク乗りも段々バランスがとれるようになってきて、
足を浮かせて乗るのも上手になってきていたので、
次はそろそろこぐ練習を再開させようかと話していました。


その矢先、年明けに久々の自転車練習。

初めは後ろを持っておくからねと、
支えつつ、娘さん漕ぎだしスタート。

明らかに、以前よりも支える力がいらなくなっていて、
これは行けるかも…?と、片手支えにし、こっそり手を離しました。

…すると、娘さん自分でバランスを取りながら、スイスイ乗れてる!!

ストップして振り返るとママが支えていないことに気づき、ビックリしていました

それからしばらくは、「ちゃんとママは支えててね!」と言われつつも、
私は支えているフリをし、娘さん乗る練習…と言うのを繰り返し、
娘さんも「あ、今ママ離したでしょー!!」と言いつつも乗れるようになってきて、
コマなし自転車、めでたく成功となりました

この日はまだ漕ぎだしが難しそうでフラフラしていたのですが、
今日、2回目の挑戦では、漕ぎだしもかなりスムーズに、
初めから私の支えなしで、かなりの距離を漕げるようになるまで成長してました


娘さんもかなり嬉しいようで、「明日も自転車する!早くママと一緒に自転車でお出かけしたい!」と、
意気込んでます


こんなに突然乗れるようになるなんて、正直ビックリです

超怖がりの娘さんなので、乗れるようになるにはかなりの時間を要すると思っていました。


もっともっと練習して、並走してお出かけできる日がくるのが楽しみです
頑張ろうね












スポンサーサイト