娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


成長記録☆5歳2ヶ月☆

とっても久しぶりな成長記録。

時々残しておかないと、どんどん過ぎ去ってしまいます


…まずは、習い事関係から。
ピアノ
年中さんから幼稚園の特別保育があり、4月からピアノを習っています
テキストは現在5冊目に突入し、半分ほど進みました

スタッカートやレガートも上手にできるようになりました
ピアノ2
これは4冊目の最後の方の楽譜なのですが、
テキストが新しくなるたびに、最後の方のページを見ると、
難しそうで、こんなの弾けるようになるのかな?と思ってしまいますが、
練習すると、弾けるようになってくるもので、ビックリです!
ちなみに私もピアノ初心者、娘さんと一緒に練習してます


そしてスイミングは先日検定がありました

水泳
イルカ級に進級
ビート板や伏し浮きなどを練習しています

ヘルパーの浮輪をつけるのも、
いつの間にやら自分でリボン結びができるようになりました


そして少し前からブリッジができるように
buriji
以前は頭がついた状態だったのが、
頭も完全に浮いてできるようになってました


あとはお箸使いが上手になったこと
幼稚園での給食はまだ自信がないらしく、
スプーンとフォークで食べているみたいですが、
家では夕飯のときにお箸を出しておくと、お箸を使って上手に食べられるようになりました!

食べる量はと言うと、
幼稚園では給食を完食したり、おかわりもするようになったみたいなので、
お弁当のときに、未だに一番小さいサイズのお弁当箱なので、
別タッパーを持たせてみたこともあるのですが、
それだと時間内に食べきれないようで、未だにお弁当の時は超小さいお弁当箱のままです


夏休み中の延長保育は朝から夕方までは長かったらしく、
ちょっと乗り気ではない感じでしたが、
二学期が始まってからは、延長保育が楽しいみたいで、
迎えに行くたびに「もっと遅くてもいいのに!」と
言われたりしてます

なので、一旦仕事が終わってから自宅に戻り、
洗濯を取り込んだりしてからお迎えに行っています

あとは同じバス停の男の子のお友達と、
すっごく仲良く遊ぶようになったこと!

二人でいつも追いかけ回して、めちゃ楽しそうにしています
一緒に出かけたりすると、2人が小さいカップルのようにも見えます

あと、最近あやとりの本を買ったのですが、
またあやとり熱が再燃してます

本を見ずにでも、やさしいひもぬき・ほうき・コイン落とし・さかづき→東京タワー→電球など、
簡単な物なら覚えてできるようになりました


あとは絵本の読み方。
以前は図書館で借りて来たら、一通り読んで~と言ってきていたのが、
最近は借りてきても、自分一人で黙々と読み、
読んであげようか?と言うと、「もう自分で読んだからいいよ」と
言われてしまうようになりました

私も絵本を読むのは好きなので、読み聞かせできず、残念です


あと、最近びっくりしたのが、
娘さん、自分のエコー写真のアルバムを見たりするのですが、
それを見た後、泣きそうになっていたのでどうしたのかと聞くと、
「赤ちゃんの写真を見たらかわいいなって思って。
○○ちゃん、大きくなって誰かと結婚したら、もうママと一緒に住めないんだと思ったら悲しくて…。
大きくなりたくないよぅ」と泣きだしました

私が別にそんなことを言ったこともないのに、
自分から言いだすので、すごくビックリしました

心も少しずつ大人になっていってるんだなぁ。

でも、そんなカワイイことを言ってくれるのも今のうちだと思い、
ここに記録として残しておこうと思います


おまけ
芋
幼稚園での工作にて、お芋ほりの様子

このお芋がとっても芋っぽくできていると、先生から言われたようで、
とても喜んでいました











スポンサーサイト

