娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


最近の成長記録☆4歳10ヶ月

まずは最近のお絵描きを
おえかき
幼稚園の体育遊びでの様子を描いてくれました

飛び箱からジャンプしたり、マットで前転したり、
平均台を歩いたり、地面に置いたフープの中にジャンプしたり…と、
そんなことをしているみたいです

絵
こっちは赤いコーンに向かって走る子どもたちと、
ピアノに合わせて歌う子供たちの絵

幼稚園でやっていることを描いたりすることが多いです


あとは特別保育のピアノですが、
娘さん真面目な性格のため、毎日自分からピアノ練習に励み、
ピアノ教材本は3冊目に突入し、現在は両手弾きを練習しています


左手は「ドシラソ」右手は「ドレミファソラ」まで覚えて、
かえるの合唱、メリーさんの羊、ふしぎなポケット、きらきら星、
アルプスいちまんじゃく、かっこう、よろこびの歌など聞きなれた曲も何曲か弾けるようになり、
弾けるようになるのが楽しいみたいで、どんどん練習しています


私も娘さんと一緒に横で連弾して一緒に弾いてみたりと、
ピアノを楽しんでいます

実際にピアノを習い始める前は、
練習が嫌になって進まなかったらどうしよう…と思っていましたが、
そんな心配は不要なほど、負けず嫌いな性格も功を奏し、
練習に励んでいます

…と言っても、1日に先生に練習してきてねと言われた曲とプラス何曲か、
自分のやりたいところまでを1曲1回ずつ練習して終わるとかそんな感じで、
無理のない感じでやれていると思います


運動面で言えば、スキップが突然できるようになりました
あとは縄跳びを最大2回ほど、スムーズなジャンプではありませんが、
自分なりに頑張って飛んでいます

小さいころはとてもビビりだった娘さんなのですが、
最近ではクライミングが得意になってきて、
結構高いやつでも平気で登って行ったりするので、こちらが驚きました


あとは練習をずっと放置していたお箸。
これも最近、自分から使い始めると言い、
突然つかむのが上手になっていてビックリ

幼稚園の給食の際、同じグループの子がお箸を使っているのを見て、
自分なりにつかみ方を研究していたみたいで、
以前よりも格段に上手につかめるようになってきています

給食の際にも、自分からお箸を使うことも増えてきたみたいです


そして、食べるスピードが速くなったこと

以前は夕飯に1時間半ほどかけて食べていたのですが、
最近では食べている最中に手が止まることがほとんどなくなり、
30分~1時間かからないくらいで食べ終われるようになりました!


幼稚園の給食も、年少さんのときはほとんど完食できなかった娘さんでしたが、
最近では全部食べたよ!おかわりもしてきたよ!と言う報告を聞くことが増え、
嬉しい限りです

生野菜も食べれるようになり、サラダも食べられるようになりました
今のところ、どうしても食べれないのはトマトだけで、
他、大体の野菜を家ではきちんと残さず食べてくれます


平仮名もほぼ読むことができ、知らない間にカタカナも大体読めるようになり、
自分一人でおとなしく絵本を読んでいたりしています

あとは相変わらず工作が好きなようで、
家でも幼稚園のようにハサミやのりを使って自分なりに工作して遊んでいます
くじら
こちらは幼稚園で最近作ってきたクジラ時計

時計は、まだちょっきり○時と言うのなら、なんとか分かるかな~くらいの感じです


あとは7月から私が週2日、パートで看護師復帰をしたのですが、
延長保育を年中さんになって初めて利用することになりましたが、
とっても楽しいみたいで、すんなりなじめているみたいで安心できました

「ママ、お仕事頑張ってね○○ちゃんもファミリーで遊んでくるからね」と、
言ってくれ、お迎えに行くと、お友達と楽しく遊んでいるので、
順調にお仕事復帰のリズムがつかめています

私の職場もとても理解のある方で、
いつも娘さんをバスで見送ってから9時半頃に出勤→16時にはお仕事終了してお迎え
と言う流れなのですが、
早くお仕事を切り上げさせて頂いて、家事・育児とのバランスも取りやすく、
とても働きやすいです


話は少しそれましたが、
夏休みには朝から夕方まで延長保育に預けることになるので、
そこでも上手く娘さんがなじめるといいなと思っています


以上、思い付く限りの最近の娘さんの成長記録でした









スポンサーサイト

