娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


年中さんになって…*

年中さんになり、約2週間がたちました。

先週はずっと午前保育で家庭訪問があり、
今週からはいよいよ1日保育も始まり、さっそく参観日もありました


春休み、ずっとべったり過ごしてきたおかげで、
午前保育が始まる前日の寝る前と当日の朝には、
「ママと離れるの寂しい…」と泣きだしたりして心配でしたが、
気持ちを上手く切り替えられ、登園直前には
「もう泣かないもん!」と言って、元気に登園して行きました。

1日保育が始まるときにも若干心配でしたが、
その日が丁度参観日と言うこともあり、
「ママ来てくれるの嬉しいでも一緒に帰れないの寂しい…」と言ったりしてて、
参観日の帰り際が怪しかったのですが、
どうやらその後も泣かずに過ごせたみたいで、
それからもスムーズに通えています


新しいクラスは、去年とても娘さんのことを好きで、
いつも遊ぼう遊ぼうと言ってくれていた仲良しの男の子とは違うクラスになってしまい、
「一緒に遊ぶお友達がいなくて寂しいの…」などと相談され心配でしたが、
(公園で遊んでいても、自然と知らないお友達と仲良く遊ぶようになっている娘なので、
お友達作りもそこまで心配には思ってなかったのですが)

今度は自分から遊ぼうと声をかけてみてごらんとアドバイスした通り、
翌日からはクラスの女の子に声をかけたのか?、「今日は○○ちゃんと一緒に遊んだよ~」と、
嬉しそうに話してくれるようになりました


私は小さいころからとても人見知りで、自分から積極的になれない子どもだったので(今でも)、
娘さんにはそうなってほしくないなぁと思っていたのですが、
自然とお友達を見つけてきたり、
私よりも大きな声で皆に挨拶出来たり、
誰にでも笑顔で話しかけに行ったりと、
人と接すると言うことに置いて、チラホラ見習いたい点が見えてきます


そしてすごく心配していた役員ですが、
なかなか決まらないので、ベテラン先生がやってきて
一押しありのおかげでなんとか決まり、
無事免れることができたので、今年は平穏に過ごせそうです












スポンサーサイト

