娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

登園3週目*お友達の名前☆

週末、娘さんの体調も回復し、月曜日から復帰登園することができました

ehon
娘さんが欠席中、どうやら配られていた絵本
色々仕掛けがしてあってカワイイです


週明けの月曜日、そして祝日を挟んでの水曜日は、
久々の登園で嫌がって朝から情緒不安定気味に泣いていましたが、
(「今日は幼稚園早く帰れる?抱っこで降りる…」と)
今日には「泣かないで幼稚園行けるよ!」と泣かずに登園


帰ってくるといつも元気に「幼稚園楽しかったよ!」と帰ってくるので、
幼稚園が嫌と言うよりもママと離れるのが寂しくて泣いているみたいです



帰宅後には大体いつも自分から今日あった幼稚園の出来事を教えてくれるのですが、
お友達の名前も出るようになってきました


お隣の席の○○くんがどうだったとか、
隣の隣の女の子は○○○○(フルネーム)ちゃんだとか、
同じバスの女の子の○○ちゃんが何をしていたとか、
(確かにどれも席位置とバスが一緒の子の名前で一致しています
一緒に遊んでいるのかは不明ですが、
お友達のこともよく観察しているっぽいです


そして今日面白かったのが、
娘さんが帰宅時から「頭が痛い、頭が痛い」と言うので、
また風邪のぶり返し?と思い熱を測るも熱はなく、
ぶつけた感じもなく、何かな~と思っていたら…。


「帰りのバスでね、同じ8番の席に座っていた○○くんが寝ちゃってて、
○○ちゃん(娘)の肩にこうやってなってて(自分の肩に頭が乗っていると言うジェスチャー)、
それでずっとそうなってたから、痛くなってきちゃったの」と…


どうやら帰りのバスで隣の男の子が寝てしまい、
娘さんの肩にもたれていた模様

肩を貸してあげて偉かったね~!と褒めつつ(笑)、
でもその状態でどうやって降りたの?と聞くと、
「降りるときには、あっち(自分の方ではなく反対の方)向いてたから降りれてん!」と


確かにその男の子の名前も同じバスに乗っているし、
娘さんよりも後に降りることになっているしで、
どこまで本当か分からないけど、
娘さんなりにお友達の名前を色々と認識していってるんだな~と感心させられました


そして「朝のお歌」と言うのがあるらしく、
一番二番と上手に歌って聞かせてくれたことも感動

童謡以外にも、オリジナルソングをさっそく覚えていたりと、
「朝のご挨拶はこうやってするねん!」と披露してくれたりと、
ちょこちょこと成長をかいまみれて、嬉しいです





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ


baton
同じバス停の先輩ママさんから頂きました

バトンドール、以前行った時も長蛇の列だったし、
食べたことがなかったので、すっごく嬉しい

今は高級ポテトチップスに開店前から四時間半待ち…とからしいのですが、
バトンドールにも自分では絶対並んで買えないので、
もったいなくてまだ食べれていません


バスの送迎の関係で、1日保育だと9時半~15時までおひとり様タイムがあるのですが、
娘さんがしばらく欠席で家にいたこともあり、
委員の仕事もあったりで、なかなかゆとりをもてずに過ごしているので、
ほっとする時間ができたら頂きたいな~と思います





スポンサーサイト