娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



文字をなぞる!

先日、私の母がお誕生日だったので、
娘さんにお手紙を書いてもらいました


まだ字を書けない娘さん。


でも、字を書きたい欲求はあるらしく、
よくミミズのはったような、自分なりに字を書いてる風にしていることはあるので、
(娘さんのマイ手帳(主人が会社から支給されるいらない手帳)に、
「“今日は○○公園に行った”って書いたの!」とか言ってる
←普段から私が手帳に日記めいた記録をしているため、まねてる


試しに、私がエンピツで薄く文字を書いておき、
それをなぞってもらうことにしてみました。
moji
初めてのなぞり文字。

文字の書き順などを知らない子どもは、
初めはこんなすごい書き方で書くのか…と、
かなり新鮮で(笑)驚きましたが、
なかなかキレイになぞることができました

特に「あ」や「め」など、複雑?に交差している字はなぞりづらそうでした

moji2
中のお手紙は、ばぁばの似顔絵&ばぁばの大好物の柿の木の絵

ばぁばはとっても喜んでくれました


ばぁばのお誕生日のお手紙で、
意外にも文字をなぞることの楽しさを覚えた娘さんは、
普段の幼児雑誌でも飛ばしてやってなかったなぞりページも、
一気に興味を持って、やっていました


読むのもまだ「あ」「お」「か」「が」「ん」「る」くらいしか読めない娘さん。


私も積極的にあいうえお表を用いたりして教えることもないので、
娘さんのペースで自然に覚えていってくれたらいいなと思います










