娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

我が家のおせち☆2014

9日間の年末年始休みが終わり、
我が家は今日から普通の日々が始まりました。


更新が滞ってしまったので、
年末年始の出来事をおいおい記事にしていきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルのおせちですが…、
去年に引き続き、今年も大みそかに作ってみました。


作ったのはほとんど去年と同じです。
oseti

・たたきごぼう
・田作り
・栗きんとん
・紅白なます
・出汁巻き卵
・筑前煮

去年は伊達巻を作ったのですが、
元々、伊達巻独特のもさもさ感が苦手で私も主人もやっぱり伊達巻はちょっと…と言うことになり、
今年は出汁巻き卵にしました
oseti2
他、かまぼこ、黒豆、数の子は市販品を利用しました。


あとはささいな変化でかまぼこの飾り切りを初挑戦しました


おおみそかのお昼過ぎから作り始め、
夜の年越し蕎麦、唐揚げ、茶碗蒸し作りなども入れると、
かなり長いことキッチンに引きこもっていて、
けっこう疲れました…


oseti3
娘さんはと言うと、
おせちもお雑煮もイマイチの食


年末に少し熱を出して病み上がりなのもあってか、
出汁巻き卵も食べず、
色んなものを細々ちょこちょこと、イマイチな感じでした


やっぱり子どもはおせちなんて好きじゃないよね…と、
来年はおせちじゃなくて、
娘さんの好きなお寿司にでもしようかな…と
思った元旦でした













