娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


娘さんの卒乳記録*

1歳半ごろに一度試みた断乳


あまりの泣き様に心が折れて、
それから卒乳を目指してきた私たち。


先月までは、
夜中1回、朝イチ、お出かけ後の帰宅時、寝る前…と、
2歳になってもけっこうなおっぱい星人でした


外出時や来客時には欲しがることもないので、
言わなければ周りには知られることもないので、
娘さんのペースに合わせて卒業できればいいなと思っていました。


そして、1~2ヶ月ほど前から、なんとなく娘さんに
「おっぱいは3歳になったら卒業しようね」と言うと、
娘さんも、
「うん、3歳までね!3歳になったらおっぱいやめるよ」と言うようになりました。


すると、8月初旬、
突然娘さんから、
「今日は寝る前のおっぱいなしね!」と言いだし、
言葉通り、寝る前のおっぱいはなしで、
一緒にゴロゴロすることで、眠りにつくことができました。


この日から、寝かしつけのおっぱいがなくなりました。

そして日中のおっぱいも、
外から帰宅後でも、飲まないで過ごせるようになりました。



そしてその週末、
今まで絶対にパパと寝たことのなかった娘さんが、
パパの誘いにOKし、
「じゃあ今日はパパと寝るね」と、
パパと2人でゴロゴロして眠りにつくことができました。


そこから1週間は、
パパのお盆休みとも重なり、
ほぼ毎日パパが寝かしつけをしてくれました。


その間、夜中一度も起きることがなかったり、
夜中に起きても、唸りながら頑張って寝ついたり、
夜中や朝イチに「まだおっぱいいるの~」と泣いて飲んだりもしましたが、
徐々に少なくなっていきました。


娘さんも、
「今日も寝る前おっぱいなし!夜中も、朝も、飲まないよ!」と言って、
宣言通り飲まずに頑張ってくれました。




私はと言うと、
いきなり娘さんが寝る前に飲まなくなり、
日中も飲まなくなり…と言う時に、
いよいよ卒業で、あれが最後だったのかなぁ…と、
しんみりした気持ちにもなってしまったのですが、
夜中に時々飲んだり、
徐々に徐々にのフェードアウトだったので、
いつが最後だったのかな?と言うような感じに卒乳できたので、
おっぱいもいい具合に、張ることもなく、
ケアも特に必要もなく、あっさりと受け入れることができました。


結局、娘さんは3歳のお誕生日目前にはおっぱいをフェードアウトできて、
無事卒乳を迎えることができました


自分が思い描いていた、理想的な卒乳だったので、
本当に嬉しいです。


約3年間お世話になったおっぱい。


産後から、かなり出が良く、
娘さんもよく飲む子だったので、本当にお世話になりました。


初めは本当に頻回授乳で、
育児書に比べて、はるかに多い娘さんの授乳に不安も多く、
面倒に思っていた時も正直あったのですが、
「育児書にとらわれない、娘さんのペースの育児を」と言う考えに気付いてからは、
1回1回が大事な時間となりました。


いつも嬉しそうに飲む姿、
気持ち良くて眠ってしまう姿、
「おっぱいおいしいのクリームみたいに甘いの」など、
娘さんとのおっぱいライフをこれだけ長く続けていたからこそ聞けた言葉、
自分からおっぱいをバイバイする卒乳にたどり着け、
私も十分におっぱい生活を果たしたと思えて卒業できたことは、
本当に嬉しいです。


娘さん、おっぱい卒業おめでとう











スポンサーサイト

