娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

パンツマンになって1ヶ月*

6月末にオムツを卒業して、めでたくパンツマンになった娘さん


最初の1週間には2回ほど間に合わず廊下でおもらし…
ということもありましたが、
それからは順調に過ごせています


そして外出時には、
下を全て脱がす方法をとっていたのも、
いつの間にやら下にずらしておくだけでできるようになりました

補助便座がなくても、私が支えてあげればどこでも大丈夫です


和式トイレも経験しましたが、
後ろから膝を支えて抱っこする方法が、
ちょっとやりづらくて、私の方が要研究
(…と言っても、和式しかなくて困ったのはプールの時くらいですが


娘さんの膀胱力はすごい方なのか?、
結構トイレの間隔もあくので、
外出時も「家まで我慢できるよ~」と言ってくれたりして、
あまりトイレコールにせかされずに済んでいます
(…と言っても、こちらの方が大丈夫なのか気になるのですが


先日はお出かけの際に、
初めて行った駅でトイレに行きたい!と言われ、
トイレを探し、5人ほど行列ができている中、
間に合うのかハラハラさせられましたが、
ちゃんと順番を待ち、トイレですることができました


ウンチの方も、
以前に比べてトイレ往復度は減り、
いきむコツがつかめたのか、すぐに上手に出せるようになりました
(以前はなかなか出ないと「出ない~!」と泣いたりしてました)


夜中もトイレに起きることはなく、
お漏らしもなく、順調です


ただ、先週は風邪をひき、
体調を崩してしまったせいで、
下痢便をお漏らし…と言うのが1回ありました


体調を崩してる時は仕方がない

幸いにもパンツのみにとどまってくれたので、
ラッキーでした


medaru
パンツマンにしてからも、
娘さんがやりたがるので、しばらくご褒美シールを続けていたのですが、
ゴールに来て、こちらのメダルを作って渡し、
めでたくご褒美シールも卒業となりました


娘さん、立派なパンツマンになれたね
おめでとう





