娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

オムツ卒業!!

トイトレ経過の続きです。


先日のIKEAでひどくお漏らしをした翌日から、
急に娘さんからの自己申告度が増し、
外出中も、遊んでいても、
自分から「おしっこ行く~」と言ってくれるようになり、
ほぼ100%トイレでできるようになりました


そしてもう大丈夫かな?と言う感じだったので、
先月末からパンツへ

娘さん2歳10カ月でオムツ卒業となりました


初めは不安だったので、
「とれっぴー」と言うライナーをつけていましたが、
おしっこもウンチもちゃんと教えてくれます


元々トイトレを始めて、
尿間隔があくようになってきたころから、
朝一のオムツチェックでは一度も濡れていることがなかったので
一気に昼も夜もパンツ生活にしました


夜はおねしょすることもなく、
また膀胱がけっこう丈夫なのか、
かなり貯めれるタイプみたいで、午前~夕方まであいたりと、
こちらのほうがハラハラしたりします



ウンチの時はトイレ往復度がやや増しますが、
ちゃんと出すことができます


便秘持ちの娘さん、カマグを内服中と言うこともあり、
ウンチのときはとてもデリケートと言うか、
出しづらい時もあり、おしっこができるようになっても、
ウンチはトイレでできるようになるのは先になりそうだな…と思っていたのに、
本当にビックリです。


トイレに座って、きちんといきむことを学んだおかげか、
今のところほぼ毎日出るようになりました
(それまでは4日でなくて苦しむこともありました)


自分から教えてくれるようになってから1週間ほどで、
とてもスムーズに進んでくれたので、
お互いに大きなストレスを感じることもなく、
オムツを卒業できたのは嬉しい限りです


今思えば、あの派手なIKEAでのお漏らしで娘さんのやる気に火がついたのかも



パンツ生活にしてから1週間ちょいですが…、
間に合わず廊下でお漏らしと言うのが2回ありましたが、
(膀胱が丈夫なのか、どちらも午前から夕方まであいた時に、間に合わず…と言う感じ
まぁまだパンツマンになりたてだし、
時々は仕方ないか…と思ってます


先日は外出中にウンチもできたし、
補助便座なしの所で、ママの支えでのしーしも成功したので、
娘さん自身も私も、自信を持てるようになりました




なにはともあれ娘さん、オムツ卒業おめでとう


頑張ってくれてありがとう







スポンサーサイト