娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



初めてのトイレ成功!!

本日、娘さん2歳7ヶ月23日目…、
初めてトイレでおしっこができました
toire

トイトレは娘さんのやる気に任せつつ…と言うダメ母でしたが、
先月あたりから今まで嫌がっていた補助便座に再び座ってくれるようになり、
大きな進歩!と喜んでいたのですが…。


座るのはいつもオムツに用を足した後ばかり



そして今朝、週末のパパとのお風呂で、
今度はむずむずした時にトイレに座ってみる、と言う約束をしていたらしく、
約束通り、朝食後にトイレへいくと言う娘さん


このとき、オムツにはまだおしっこが出ていない状態


そして補助便座に座ること30分ほど…。
(長かったですが、
本人が出そうと言うので、気長に待ちました



なんとなくおまたに水滴が…と思いきや、
じょーーっとおしっこが


「おしっこ出たーー!!」と娘さんと2人で大コーフンで喜びました
(パパは待ちくたびれて、仕事へ行く準備に取り掛かっていました


今日はばぁばが遊びに来てくれたので、
その後、1度トイレに誘ってみたものの、出ずに終了


si-ru
初しーしが成功したので、
娘さんに達成感を味わってもらえるように、
お手製のトイレシールポスターにシールを貼ってもらいました
(つたない絵ですが…、
トイレのドアに貼っているこの絵を見て、いつも娘さん、
「アンパンマンとうんちくんも応援してくれてるね!」って頑張っていました



娘さんもトイレでおしっこができたことに大喜びで、
その後はしばらく
「○○ちゃん、トイレでおしっこできたねー!」とコーフン気味に叫んでいました


ママもとっても感動


トイトレでイライラしたくないので、
焦らず、娘さんのペースで進めていきたいと思います






