娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

祝☆2歳7ヶ月

娘さん、先日で2歳7ヶ月になりました



それでは2歳6→7ヶ月までの成長記録を簡単に


階段を手つなぎで降りれるようになった!!
kaidan
ビビりな娘さん、ようやく!!と大喜びでいたら、
すぐさま慣れた階段は一人で降りれるようになりました
kaidann

靴や靴下を自分で履こうと頑張ったり、
  パジャマのズボンをあげるのが上手くなった

上左右奥歯が生えかけ。

滑り台が一人で滑れるように
suberidai
 らせん状の滑り台や、高い滑り台などはいつもママと一緒!と言っていたのが、一人立ちしました

動物にエサをあげたがるように
 公園でハトに餌をやっている子を見つけると、自分もやりたい!と言って、分けてもらうことがしばしば…

お友達と一緒に遊びたがる!
 公園で遊んでいても、「お友達たくさんいると、○○ちゃん嬉しいの~」と言ったり、
 同年代の子や少し上のお兄さんお姉さんが好きで、よく交流してます


ママじゃないとダメ病が
 以前はばぁばと2人で公園やおもちゃ売り場も平気だったのに、
 最近はママじゃないとダメ!と、時と場所によって言ったりします
 家なら平気みたいですが、外はダメみたいで、パパと2人も嫌らしく、パパはかなり凹んでます。


英語の歌を口ずさんだり、覚えた英単語(顔のパーツetc)を指して言ってきたりします。
 しまじろう英語の効果が最近はABCの歌がお気に入り
 …歌うと言っても、「ABC~…」と、鼻歌程度です



「ママ、お料理上手だね~作ってくれてありがとう
  大したものを作ってないときでも言ってくれます…もっと頑張らなきゃ…

「じいちゃん、ハートのパイ持った?ちゃんと持って帰ってね~」
 娘さんとママで作ったハートパイを、遊びに来てくれたじぃじにおすそ分けしたときに

「ママ、電気ついてるよ~」
 消し忘れてたのにも気づいて言ってくれます



今月は娘さんのビビり克服月間だった気がします

ここには書いていませんが、
最近、怖がっていたトイレにも座るようになり、
トイレへの第一歩と2人で喜んでます


あとは、ママじゃないとダメ病が若干辛いですが…。


どうしておじいちゃんやおばぁちゃんと2人で公園に行くのが嫌になったの?と聞くと、
すごく考えながら、
「じいちゃんと○○公園に行ったときね、
じいちゃんにおんぶしてもらったの。
そしたら、○○ちゃん、こうして(ゴロンと横になる)落ちちゃったの。
それが怖かったの。痛かったよ。それが怖かったから、嫌になっちゃったんだよ」と、
一生懸命お話してくれました。


おんぶで落ちたことは、その日にじぃじから教えてもらっていたので知っていたのですが、
数週間前のエピソードを一生懸命考えながら伝えてくれたことに感動してしまいました。


ちゃんと考えてるんだなあ…としみじみ。



あとは、娘さんのおっぱい事情。

「3歳になったらバイバイするね」と最近は言っていますが、どうなることやら…

最近では夜中起きた時1~2回、起床時、午前のお出かけから帰宅後、就寝前と、
これでも日中の分は自然と減ってきた方です


「おっぱいおいしいの
「クリームの味がするの~
「○○ちゃん、おっぱい好きなの~
…と、おっぱい大好きっ子な娘さん


お出かけしているときや、来客時には欲しがることもないので、
このまま娘さんのペースに任せたいと思っています


すくすく大きくなぁれ















