娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


祝☆2歳5ヶ月

娘さん、先日2歳5ヶ月を迎えました
来月には2歳半…。早いなぁ。



2歳4→5ヶ月までの成長記録を書きたいと思います



左右下奥歯が生えそろう
スーパーのカートに乗らず、歩くことが増えた
 カートを一緒に押したがり、抱っこも格段に減った気がします。

ブランコの乗り降りが一人でできるようになった

容器の蓋など、回して開閉するのが完璧に
suitou
 写真のはひねりが少ない蓋ですが、タンブラーやハンドクリームの蓋など、
 普通に回して開け閉めできるようになりました


ママが怒ってる顔をしていると「ママ、ニコニコして」と言う
人の服やピアスなど、細かいことに気がつく。
 ばぁばの靴がいつもと違うのだと、「ばぁちゃんの靴新しくなったね~」と

お友達やママに「大丈夫?」と声をかけてくれるように
 痛そうな時や、大きな物音がしたときなどに声をかけてくれます

「ママ、○○って言って」と、ママの言うことを先読みして言われる
 
「○○ちゃん(自分の名前)今これしてるから、終わったらね」と言われる
 食事のときも、これも食べようね~と言うと、「これ(好きな物)食べてるから、後で食べるね」とか。

よく行くパスタ屋さんにてメニュー表を見て「○○ちゃん、このパスタね」「スープまだかなぁ」
 好んでよく注文するパスタがあるのですが、娘さんもそれが好き

娘さんの新しい成長をママが見つけて喜ぶと、「ママ、手帳に書いといてね~」
 ママが成長記録を手帳に書き込んでいることを知っているのでこう言うように…。

「ママ、今日はどこ行くのー?」
 朝、お出かけ前に毎日確認してきます
 娘さんの好きな公園もあるので、リクエストを聞いたりして予定を組みます


体操教室の後、先生に「今日は楽しかったー」と先生の所に行って言う
 他にも同じ場所で違う先生の教室があるのですが、体操教室のときだけ言いに行くので、ホントに好きなのかも。

プレ幼稚園で自らお友達と手をつないで踊れるようになった
 以前はお友達と手をつなぐのを拒み気味でした…。

肉好きになってきた
 ハンバーグや手羽元、焼き豚やしょうが焼など、以前は全く食べなかったのに、よく食べるように

しまじろう英語を申し込んだ。
 まだ体験版のみですが、DVDの英語を真似して言ったり、時々歌も口ずさむように
 歌と言っても、単語のフレーズを覚えていて真似して言う程度ですが


目に見える成長と言うか、
内面的なものが多い成長記録となりました。
おしゃべりなので、少し前からのものも混ざってる気もしますが


ママの言うことや人の言うことをすごく覚えていて、
それをお人形遊びで同じことを言いながら遊んでいる姿には、
かなりウケます


…そして、私や周りの影響もあり、
最近は関西弁も時々まじるようになってしまいました


「ホンマや!」、
語尾に「~やで」とか「~なぁ」とか…。


まだまだ話しっぷりはあどけない関西弁ですが、
上の2つはちょっとキツイ言い回しに聞こえそうなので、
なるべく私も気をつけなきゃと思うこのごろです。。





いつの間にやらすっかり「子ども」に成長した娘さん。


これからも娘さんのペースでスクスク大きくなぁれ
プレ
プレでの色塗り&お絵描き作品
お鍋の中に、カラフルな丸のお野菜をたくさん描いていました














スポンサーサイト

