娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


産後2年4ヶ月での再開*

ずっと自分の記録のために記事にしようと思っていたのですが、
なんだか後回しになってしまい、
ようやく記録として残すことができます


もう年が変わってしまったので昨年になります。
10月の誕生月に子宮ガン検診を受けに、
娘さんを出産した病院に行ってきました。


その際、産後に生理が再開していないことも相談するつもりでいました。
(おととしのガン検診の際にも相談しましたが、
その時は、娘さんが1歳ちょっとと言うことで、
そろそろ断乳をしてくださいね~とやんわり言われていました。)



去年の1月末、娘さんが1歳半ごろに断乳を試みましたが、中止。

私たちは娘さんが自らバイバイする卒乳を目指そうと決意し、
現在もまだ母乳継続中です。


生理が来ないのも、もちろん娘さんがまだ少なからず母乳を飲んでいるから。


そして私はもともとホルモン異常を持っているために、
(プロラクチンと言う母乳産生ホルモン値が潜在的に高値と言う、
産後はこれのおかげか母乳の出がとても良かった

おそらく母乳をやめなければ産後の生理の再開は難しいのかな…と思っていました。


先生への相談も、
産後の生理が2年以上もあいていることで、
今後しばらくこの状態で何か重い病気になるリスク(ホルモンバランス異常による不妊は既知で納得)
があるのかただ確認するつもりでいました。


相談すると、
先生は「産後2年も生理が来ていないなら、
もうそろそろ生理を起こしておいた方がいい。
断乳をして、それで3ヶ月ほど待っても来なければ、お薬を飲みましょう」と、
なんとも思ってもみなかった答えにショックを受ける私


診察後、「助産師から卒乳計画指導をしてもらいます」と言うことで別室へ。


ここまで母乳育児を頑張ってきて、
娘さんと2人、卒乳を目指そうと決めていたのに、
きっとおそらく3歳くらいでは自然にやめていくから、
もうあと一息の今の時期にわざわざ断乳と言われ、
なんともショックを隠しきれない私は、
恥ずかしながら先生との話の際から涙腺はゆるみっぱなし


助産師さんからどんな指導を受けるかと思いきや…。


「先生からは今すぐ断乳って言われたの?
私は別に今すぐどうこうしなくてもいいと思うよ。
母乳を飲ませていてもすぐに再開する人もいれば、
あなたのようにずっと再開しない人もいる。
でも、ここまで母乳育児を頑張ってきて、
あなたのようにすぐに2人目が欲しいと言うわけでもなければ、
もう少し続けていてもいいと思うよ。
もうすぐ3歳だし、きっと自然に離れていくし、
これから更に飲む量も回数も減ってくるんだし、自然に任せていいと思うよ。」


「私の知り合いの人でも、同じくらい再開してないって言う子だっているよ。
あなたの年齢だと、まだまだ急ぐ必要もないし、
もう少し待ってからでも、また相談にいらっしゃい」と。


私の気持ちに共感してもらえる助産師さんで本当に良かった。


これで安心して卒乳を目指そうと思っていたら、
先月、なんと生理が産後2年4ヶ月ぶりにやってきました
(妊娠したのが2009年の12月なので、まる3年ぶりの到来です)

ちょっとホッとしました。


まだこれから不定期でも来るのかは分かりませんが、
とりあえず、私のホルモンも働き始めているのが分かって、一安心



それにしても、あまりに久々の到来で、
こんなにも面倒くさかったものか…と、思い知りました
















スポンサーサイト

