娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



初めてのおせち作り☆

今年は初めておせちを作ってみました。
oseti
結婚してからこれだけちゃんと作るのは初めてです

私の実家では、家族全員おせちがそんなに好きではなかったため、
ほとんどおせちの風習がなかったのですが…、
結婚して、お義母さんのおせち作りを一部手伝わせてもらったりと言うのはあったのですが、
全部自分で作るのは今年が初めて!



なんとなく、お正月気分を味わいたいのと、
一度作ってみたかったと言うのもあり、
今年は作れそうなものをチョイスして、大晦日に作ってみました
おせち
一人ずつワンプレートにちょこちょこ乗せてみました。

oseti2
作ったのは、
・伊達巻(エビと長芋入り)
・たたきごぼう
・田作り
・栗きんとん
・紅白なます

他、かまぼこ、黒豆、数の子は市販品を利用しました。


あとは筑前煮を。
oseti3
野菜を花型にするのはちょっと不器用さがにじみ出ていますが…。


並べると、なんとかおせちらしくなり、
起きてきた娘さんとパパに喜んでもらえました

omedeto
娘さんは伊達巻、黒豆、かまぼこをパクパク
パジャマ姿で失礼いたします


主人(&私)は伊達巻のもさもさ感が苦手なので、
来年は伊達巻はやめて、だし巻き卵にしようと思います


お正月の気分を味わえて大満足

主人にもお褒めの言葉をもらえて嬉しかったです


2013年も家族みんなが健康で楽しく過ごせますように

喪中のため、年賀状が届かないのが少し寂しいお正月です














