娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

祝☆2歳4ヶ月

お正月記事の前に…、
ちょっと遅くなりましたが、
先日、2歳4ヶ月を迎えた娘さん


2歳3→4ヶ月までの成長記録を書きたいと思います


7時半前起床、昼寝なし(車や自転車では時々昼寝)の20時半~21時半就寝のリズム。

お絵かきが上達。パパママの似顔絵も描いてくれるように
oekaki
ばぁばの手がうつりこんでます
oekaki
上の横長のがカレーパンマン、下のがアンパンマン。
アンパンマンは目が2つ、鼻&ほっぺの丸が3つ描かれています


靴下をそろえてたたんでくれたり、お手伝いも上手に
プレ幼稚園の際に名前を呼ばれると、ママが合図しなくても、
  自分から前へ行けるようになった。
数字は1~8まで答えられる。
写真を撮るのに、ポーズを決めてくれるように
pozu

“ぐーちょきぱー”の手遊びが大好きで、歌って自分でできる
「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」はほぼ卒業
 けっこう前から見なくなってはいたのですが、
 夕飯の支度をする際に見て待っとく?と聞くと、拒否までするように!アンパンマンは大好き

ママが歌の歌詞を間違えて歌っていると、訂正される
ジムや滑り台の階段が降りれるようになってきた
 まだまだ普通の階段を降りるのは抱っこです
ママがしないとダメなこと(パパじゃダメ)、自分でしたいことのこだわりが強い
 例えば、EVのボタンは絶対自分が押したがるし、玄関のカギを開けるのも自分で。
 でも、ドアを開けるのはママじゃないとダメ(パパが開けようとすると怒る)…など。

ファスナーの開閉は大体自分ででき、上着はなんとか脱げる。
左下奥歯が生え、右下は生えかけ状態。
ようやくおそばデビュー完全チョコはまだですが、ガトーショコラを少しだけ食べました
  年越しそばも食べれました
「~しないです!」と言って怒るように
 「もうそろそろ片づけようね~」と遊びにハマっている時に言うと、
 「まだ片付けないです!」と言う風に怒って言います




もうすっかり一人前で、対等に話ができる娘さん

人の言うこともよく聞いていて、
印象深かったエピソードは…。
(パパと娘さんでおもちゃ売り場で遊んでいたとき、
パパが感動して教えてくれたエピソードです


おもちゃ売り場でビー玉ころがしをして遊んでいたところ、
娘さんよりも少しお姉ちゃんの親子連れさんが来ました。

その子は、
「青いビー玉がない!青いビー玉じゃないと嫌!」とその子の親に言い出したところ、
娘さんの所に青いビー玉が転がってきました。
すると娘さん、それをとって「青いビー玉あったよ!はいどうぞ!」と言って、
その女の子に渡したそうです

その後も、青いビー玉が自分の方に落ちてくると、
「青いビー玉あるよ!どうぞ!」と言って、
その子に渡してあげていたそうな…。


ただ遊んでいるだけじゃなくて、
ちゃんと人の言うことも聞いていて、
それを渡してあげれたと言うことに感動してしまいました




あとは、語尾に「ママ」をつけて話すことが多くなり、
「○○できたよ~、ママ」とか、
「見てよぉ~、ママ」とか、
「早く行くよぉ~、ママ」とか、
何かにつけて最後にママ付きで話されるのが、
かわいくてたまりません


他には、お出かけの時に新しい服を着ているときは、
「ママ、これこの前買ったやつ?カワイイね~」とか、
たまにピアスをつけていると、
「ママ、耳にお花(のピアス)がついてる~」とか、
主人よりも気がついて色々言ってくれます


ホントに言うことがかわいすぎて、
このままの娘さんでいてほしいと思うくらい


「天使ちゃんの2歳児」
以前、誰かに言われた言葉

目にいっぱい焼きつけておこうと思います











