娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

クリスマス2012☆お料理編

我が家のクリスマスパーティは主人がお休みの23日と、
少し早目のクリスマスとなりました


主人が午前中から娘さんを連れて、
お昼過ぎまでお出かけしていてくれたので、
一人黙々と準備がはかどりました
(何気にパパ&娘さん初デートでした)


今年のクリスマスディナーは手作りで
クリスマス
メニューは、

・長芋とマグロのカルパッチョ
・マッシュポテトとブロッコリーのツリーサラダ
・ローストチキン、レタス、人参、じゃがいも
・人参とカボチャのポタージュスープ
・白米

でした

クリスマス2
カルパッチョはこちらのレシピを参考に。
セルクルdeまぐろのカルパッチョサラダ(クックパッド)
ドレッシングはオリーブオイル系よりも、
しょうゆの方が好みなので、わさびポン酢しょうゆを食べる直前にかけました。

周りには星型のパプリカ、コンソメゼリーを作って散らしました。



ツリーサラダは、飾り付けにパプリカ、チーズを星型に抜いたのですが、
イマイチきれいにできず
マヨネーズもガタガタで不細工な仕上がりに

マッシュポテトの雪だるまの方が娘さんウケは良かったです


ローストチキンもクックパッドを参考に。
*クリスマスに*ローストチキンレッグ(クックパッド)
前日から漬け込んでいたのですが、
とってもおいしくできました
茹でておいた人参とジャガイモも一緒に焼いたら、
味が染みておいしかったです

…娘さんは結局、海苔ご飯、スープ、コンソメで煮た型抜き人参のみで、
お肉やサラダやらはスルーでした
見て楽しむタイプです



そしてクリスマスケーキは…。
ロールケーキ
前日に娘さんと一緒に作った黄桃入りロールケーキを…

ケーキ
ブッシュドノエルにしました

まいんちゃんが作っているのを見て、
作りたくなったので…


サンタメレンゲは市販品ですが、
クッキーはこれまた娘さんと2日前ほどに作ったもの
(最近、型抜きクッキー作りにハマっている親子

他はイチゴ、黄桃、ココアパウダー、アラザンで飾り付けしました


ブッシュドノエル、初挑戦でしたが、
楽しく作れました


本当は飾り付けやらを娘さんと一緒にしようかと思っていたのですが、
なんだかえらいことになるかな…と思い、
2人が帰ってくる前に仕上げてしまいました



今年は主人が娘さんを連れだしてくれたおかげで、
念願の手作りディナーを作ることができました


主人に感謝


主人も、娘さんもあんまり食べてくれなかったけど
喜んでくれたので、
と~っても嬉しかったです


Merry Christmas!!














スポンサーサイト