娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

祝☆2歳3ヶ月

先日、2歳3ヶ月を迎えた娘さん


2歳2→3ヶ月までの成長記録を書きたいと思います


昼寝を全くしない日が増えた!
これまでは、寝ないと言ってもおっぱいを飲みながら少しはウトウトしていたのですが、
それも欲しがることなく1日が経過することが増えました。
自転車や車に乗ると寝てしまうことはありますが、
家でお昼寝するというのは後半になるにつれて少なくなりました。
昼寝なしだと大体7時前後起床、20時過ぎ就寝。

ジャンプが出来るようになった
ジャンプ
ようやくみんなと一緒に「わ~お」も飛び跳ねてやれるようになり、すごく嬉しそう

他にも、Y字バランス風なのをするようになったり
Y字
子どもってすごいやわらかい…


公園の遊具も一人で遊べるものが増え、チャレンジャーになった
kouenn
ぶらさがりと網渡りが最近のブーム

図書館に行くと、ママが絵本を選んでいる間、座って自分で絵本を読んで待っていてくれる
以前は気になる絵本を見つければすぐに読んで!と言ってきて、
じっくり探せなかったのですが、自分なりに絵を見て理解しながら読んでます


知らない人にもやたら話しかける
公園とかで全然知らないママさんや子どもたちに、「見て~どんぐりあったよ~」とか言いに行きます

服へのこだわりがちらほら出てくるように!
「黒い服イヤ~」と言って拒否ってきたり、「今日はピンクがいいね」とか注文してくるように

食欲が増し、以前よりもかなり食べるようになった
それでも同じくらいの子よりも少ないとは思いますが、かなり増えた気がします

パズルが少しずつできるように
pazuru
たまたまお子様セットのおもちゃでもらったパズルをしてみたら、けっこう楽しんでやってます

歯磨き後のうがいや手洗いなど、洗面所で踏み台を使ってできるようになった
以前は踏み台にあがるのを怖がっていたのですが…。踏み台使用後は、自分で折りたたんで片づけてくれます



ことば

けっこう文章?で話しかけて来ることが増え、
ますます子どもらしくなりました。


「ママ、○○できたよ、見て~」とアピールして来たり、
私が離れたところで掃除とかしていると、
「ママ、何してるの?」とのぞきに来たり、
10チャンの「めばえ」を毎日楽しみにしている私がお皿洗いをしていると、
「ママ、赤ちゃん始まるよ~!」と教えてくれたり…。


普通に自分で考えたことを言葉にして、
会話をしてくるようになり、かなり成長したなあと感じます

burannko
2歳2ヶ月の終わりに発熱して、
久々に体調を崩した娘さんがグズグズするのを見て、
普段はホントにニコニコしてお利口さんに遊んでくれていたんだな…と
身に染みて感じました。


娘さんはただしんどくて、ママに甘えたくてグズグズしてるのに…、
分かってはいるものの、イライラしてしまってごめんね。



そんな器の小さいママに、
「ママ大好き!」「ママとパパ、いっぱい∞…好き!」と言ってくれる娘さんが、
ホントに愛おしい。


これからの成長も楽しみにしているね












スポンサーサイト