娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



祝☆2歳2ヶ月

先日2歳を迎えたと思ったら、
あっという間に2歳2ヶ月になりました


2歳1ヶ月のときの成長記録を残せなかったので、
まとめて、2歳0→2ヶ月までの成長記録を書きたいと思います。


6時半~7時過ぎ起床。
(最低でも7時15分にはカーテンを開けて、音楽をかけて起こすようにしています)
20時半~21時半に就寝。
(昼寝のタイミングと時間によっては22時になることも…
昼寝は活動量によって30分~2時間ほど。
 

2歳1ヶ月までの成長

自分の要求が通らないとき、「もう!知らないっ!」とか言って、怒ることも
(まだ遊びたいのに、時間がないので無理やり移動したりするときによく怒ります
オムツ替え、お風呂をすんなり受け入れてくれないことが増えた。
(徐々にイヤイヤ期に入ってきてるのかも…。お風呂は楽しく演出すると、スムーズに入ってくれます
スーパーのカートで昼寝してくれず、昼寝<遊びと、体力がついた様子。
(車に乗ると爆睡です…)
一人でブランコに乗れるようにでも、「ママと一緒に!」と言うことがほとんど
初めてお刺身を食べた。
おはしを使ってピザを食べれるように
(小さくちぎって置いておくと、なぜかお箸でつまんで食べますお箸で食べるのはピザ限定
おはし



2歳2ヶ月までの成長

おうちのジムに登ったり、滑り台を立ったまま降りれるように。
階段や、公園の滑り台の階段も一人で登れるように
(滑るのは、あまりに高くて急な滑り台だと一緒に!と言われますが、
そうでなければ、下でキャッチするよ~と待ちかまえていれば、一人で滑れるようになってきました)

公園遊び
怖がっていたシーソーにも乗れるようになりました。

絵がホントにそれっぽいのを描くようになってきた。
ちょう
左のはちょうちょらしいです

久々のリトミックでは、みんなと一緒に、先生に言われたように楽しめるようになった
(半年前は、自分の好き勝手に動くばかりで、全然でした…)
ママがいないところでの出来事をお話して教えてくれる
(何して遊んできたの?と聞くと、
「ばぁちゃんとボールで遊んだの~」とか、「○○ちゃん(自分)、輪投げ、じゅんばんばんでえーんしちゃったの~」など)

お名前は?でフルネームで答えられるようになった
ママとパパの名前は?と聞くと、答えられるようになった
(以前から、時々ママとパパの真似をして、名前で呼ばれることはあったのですが、
どうやら頭でも理解した様子)

靴のサイズが14.5㎝へサイズUP。
(14㎝の靴はまだつま先に余裕があるので大丈夫だと思っていたら、
「痛い痛い」と泣くようになり、本当に小さかった様子おそらく幅広なせい)


替え歌や、自作曲を歌い出す
(アンパンマンの歌で、自分の名前を入れてみたり、自作曲を数日続けて歌ったり、、ノリノリです

お友達の名前をきちんと呼べるようになってきた。
(以前は頭文字で「あーくん」とかだったのが、「あ○○くん」など、きちんと言えるように。)

お友達と何やら会話している風になってきた
(お友達が言ったことを真似して言ったり、同じことをしてみたりと、
お友達を少しずつ意識している様子)


久々に積み木遊びをしたら、見立て遊びをするようになっていた。
かたつむり
なぜこれがかたつむり?と思ったら、絵本の絵を参考に作っていました。

おしっこが出た後も、気持ち悪いと自分から「しーし出た、オムツ替えて~」と言ってくるように。
(気持ち悪いならトイレでして~!と切に願うのですが、補助便座に座るのは「もういいですー」と。
相変わらず、特にトイトレはしていません





ことば
会話はかなり正確に成り立つので、話していて面白いです。

今日はどこの公園行く?と聞くと、
「ねこちゃん公園!」とか、自分からリクエストもしてくれます


そして娘さん、最近では「~です」「~だわ」など、語尾が丁寧口調でカワイイです

「もう無理です~、怖いです~」とか、
「いいうんちが出たわ」とか、
「まだ遊びたいのです~」とか、
とにかくなぜか丁寧口調なので、聞いていて面白い
(まさにタラちゃん!)

そして、ママに怒られたときに、
「ごめんなさい」の後に、必ず「ママ好き!」と言うようになりました
おそらく私が怒った後に「でもママは○○ちゃんが好きなんだからね」となだめているので、
自分も逆に言ってくれてるのだと思います

なんだか怒っている私が、とっても申し訳ない気持ちになるときもあるのですが…


あとは、大人の話していることをちゃっかり聞いていて、
ばぁばが小声で私にそろそろ帰るねと言うと、
「ばぁちゃんバイバ~イ」と言いだしたり、
けっこう話を理解して聞いている様子。


そしてすぐに言葉を覚えてしまうので、
変なことは言えません


先日、車検の申し込みのため、車屋さんに行ったのですが、
前回見積りに行った際にジュースをもらえたので、
何気なく、「車屋さん着いたよ、ジュースもらえるかもよ~」と言っていたら、
車から降りたら、
娘さん、「ジュースもらえるかな~②」と連呼しながら入店


とっても恥ずかしかったです


そろそろホントに気をつけなくては…。



それにしてもカワイイ仕草が満載で、
ホントに愛しく思える瞬間が多いです


お散歩中にママのお尻を押して歩いてくれたり、
「手つなご~」と言ってくれたり、
キッチンで作業をしていれば、
「見たい~」と言って踏み台に立ってのぞいてきたり、
ウトウト眠るころに、
「手手つないで」って言ってきたり…。


あとは、カワイイ言い間違いも多くて笑えます。

定番の「とうもころし」も言ってます



とってもカワイイ今の時期、
手を焼くときももちろんありますが、
娘さんとの時間を楽しみたいと思います


















