娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

祝☆2歳

先日2歳を迎えた娘さんの成長記録です



1歳11ヶ月→2歳0ヶ月の成長


6時半~7時半起床。20時半~21時半の間に就寝。
 昼寝は活動量によって30分~2時間ほど。
 

スプーンですくって食べるのが上手になった
 フォークは麺類の時によく使うのですが、スプーンの使用頻度は少なく…。
 すくったりも今までほとんどしなかったのですが、自分ですくうこともするように!
 でもまだまだママが食べさせるのが主


おしっこが出たあと、「うんち出た」と言うようになった。
 おしっこも教えてくれるようになりましたが、なぜか「うんち出た」と言います
 補助便座にはほとんど座ってくれなくなりました…。


「自分で!」と言うのが増えました。
 コップ飲みや、靴を脱ぐのも、手伝おうとすると、自分で!と言います。
 なのになぜか食事は「ママ~」と言って、自分で食べません


レゴブロックで「木」の作品を作ってくれました
外出中のおっぱいはなしになった
 旅行中、朝から寝る前まで、欲しがることがありませんでした
 でも、家では無理…


数字の1~6までが指さしできるように。新しく覚えた色は「茶色」。
買い物で服や雑貨屋さんなどを一緒に見てくれるようになった
 以前はおもちゃ売り場や、自分の好きなとこばかりじゃないとなかなか…でした。

徒歩20分ほどのスーパーまでほぼずっと歩けたり、
 かなり長い距離を歩いてくれるようになった
 まぁ娘さんペースなので、時間はかかりますが…
 歩くのが好きなママにとっては楽しいのです


自分からお肉やチキンナゲット、レンコンなど、
今まで絶対に口にしなかった固いものも食べたがるようになってきた

夢中になって遊ぶ時間が増えた一方、
それをいいところで中断されると、「もうちょっとだけー!!」と言って泣いて怒るように。
…イヤイヤの兆候?

Nテレよりもブロックやシルバニアなど、
お気に入りの遊びに熱中して遊ぶことが増え、TV時間が減ってきました。

何かをしてもらったときに、自分から「ママ、ありがとう」と言ってくれるように
 たとえば爪切りをしたら「ママ、爪切りありがとう」と








ことば
娘さんを眺めているだけで、面白い行動や表情で笑わせてくれるのですが、
ことばもますますいっちょ前で笑ってしまいます。


「ママ~一緒にブロックして~」
「ママ~絵本読んで♪」など、
要求もあまりにかわいくて笑ってしまいます


食事の時も、食べさせられて嫌な物は
「かたい」「多い」など、
嫌な理由付きでべーとするようになりました


面白かったのは、夕方の公園に遊びに行った際、
初めはボールを転がして遊びだした娘さんを横目に、
私はそばのベンチに座って見ていました。

娘さんは地面に座り込んでお絵かきを始め、
「うーたんのえかきうた」を歌いながらお絵かきし出したので、
そばに行って一緒にお絵かきしようと思ったら、
「ママ、ベンチ座ってて」と

「一緒にしなくていいの?」と聞いても、
「いいの、ママはベンチ座って」と…。

ベンチに座って黙々と1人おえかきをする娘さんを見て、
ホントに笑えてきました


aruku

2歳になった娘さん。

すくすく大きくなぁれ








スポンサーサイト