娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

祝☆1歳11ヶ月

記事にするのが遅くなりましたが、
娘さんは先日、1歳11ヶ月を迎えました



来月でいよいよ2歳
もう1ヶ月を切ったし、
そろそろ本格的に準備を考えなくちゃ…。



では今月の成長記録を


6時半~7時起床。19時半~21時半の間に就寝。
 昼寝は活動量によって30分~2時間ほど。
 歩くようになって、ずいぶん体力がついて、
 午前1回しか外に出ていなかったのが、2回出れるようになりました。
 (以前は拒否でした。でも最近暑いので、なかなか出れないので夕食後に時々散歩に行ったりしてます)
 歩いて遊んだりする時間が増え、昼寝をしっかりしても、
 また遊んで疲れると、夜の寝付きも良くなるようになりました。
  
 

「ぐちゅぐちゅぺー」ができるようになった。
スーパーのカートに乗ってくれるようになった&昼寝もしてくれるようになった
 以前は自分のベビーカー以外は拒否、外出時の昼寝もベビーカーではしてくれず、
 帰りの車でイチコロ…だったのですが、
 カートでねんねしようねと声をかけると、「ねんねする」と言って、ホントに寝てくれるように


1人遊びをかなり長いことしてくれるようになった
  朝夕のNテレを見せなくても、家事ができることが増えてきました
  「ちょっと待ってね」も分かるようになった様子。


外出中のおっぱいはほぼなしで大丈夫に
  朝から夕方までのお出かけの際は、出先で飲ませることはほぼなくなりました。

マジックテープ式のオープンサンダルは自分で脱げるように
マグの開閉も自分でほぼ可(開けるのは手間取ることもありますが…)
家のジムの滑り台のはしごを登れるように
  ビビりやや克服!でも、まだまだ外での階段は手をつなぐことを要求されます。
hasigo

集団の手遊びや体操などを、
 みんなと一緒に混ざってできるようになってきました
  以前は自分の好きなもので遊びたがったり、途中から完全無視だったり…。

外出の際、玄関のカギを開けてくれたり、
  お気に入りのコンビくん人形を連れていくようになった。
お箸をやたら使いたがるように。
数字の1~10までを数えられるようになった
新しく覚えた色は「橙色、肌色、紫色」
シャボン玉が大好きで、自分で容器を持って吹けるように
shabonndama



  

ことば
ホントにおしゃべり大好きで、
会話ができるのが面白いです


最近よく言うのは、
「これなぁに?」と質問されたり、
「今日は暑いねー」「今日はいい天気!」と外へ行けば言ってみたり、
「ママ手伝ってー」と何かできないことは助けを求めてきたり、
「ママこれ見てー」と何か作ったものを見せてきたり、
「ママと、パパと、○○ちゃん(娘さん)、コンビくんと、みんなでお出かけー!」と
出かける前に一緒に行く人のことを言ったり、
「のど渇いたー、お茶ちょうだい」と言ってみたり、
「そろそろ帰ろうか」「行こうかー」と自分が帰りたくなったり、違う場所へ行きたいときに言ったり…。


状況にあった言葉を話すので、
かなり子どもらしくなったなあと言う感じです。


あとは、「今日」「こないだ」「最近」なんかも使い分けて話すようになりました。
「こないだスヌーピー見たー」とか、「最近シャボン玉してないねー」とか。


今月のかわいかった言葉は、
「ママ、ワンピースかわいい
○○ちゃんもお着替えして、かわいー」と話したこと


この夏初のマキシワンピを着た時に、
娘さんが見て言ってくれました


そんなこと言えるの!?とかなり驚きました。




そういえば、おっぱい星人の娘さん。

いつのころからか(1~2ヶ月ほど前から?)、
あからさまに「おっぱい」と言わなくなりました。


欲しい時には、私の胸の前に手を伸ばして、
目で訴えてくる(笑)ようになりました。

どうやら、羞恥心もついたようで、
私が「さっきも飲んだでしょ!」と言ったりして拒否したりもしていたので、
お伺いをたててから、欲しいと言うようになりました。



我慢出来ると、
自分から「我慢!お姉ちゃーん!」と嬉しそうに言います
(私が、おっぱいを我慢できないとお姉ちゃんになれないよ」と言い続けているため)



そしておっぱいを飲んでいるとき、
「おっぱいおいしいのー」「幸せ~」とか言ったりするので、
ものすごくかわいいです


…来月には2歳ですが、まだまだ娘さんのおっぱいバイバイの日は遠そうです















スポンサーサイト