娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


祝☆1歳10ヶ月

娘さんは先日、1歳10ヶ月を迎えました


2歳まであと2ヶ月。
1歳代はあっという間に過ぎていきます



では今月の成長記録を


7時過ぎ起床。20時半~21時半の間に就寝。
 昼寝はマチマチ。始まる時間も、昼寝時間もマチマチ。
 おっぱいを飲みながら寝て、30分で終了と言うときも増えてきました。

体重:12.1kg(服込) 身長:86㎝くらい(どちらも自己測定)
  オムツはパンパースBIGサイズ→ムーニーBIGサイズへチェンジ。
 
 
小走りできるようになった。
お片づけを自ら進んでやるようになった
  以前なら「(まだ)見る~!!」と怒っていたのに、
  1つ出しては1つしまう…と言うことができるようになってきた

「うんち出そう」と、出る前に教えてくれることが時々。
  補助便座に自分から座ると言ってくれた
トイレ

歌を歌えるようになった
  チューリップはほぼ初めから最後まで歌える
  他にもシャボン玉やこいのぼり、犬のおまわりさんなどなど、口ずさむようになりました。

久々に小児科に行くと、泣かなくなっていた
  以前は待ち時間の間はずっとギャン泣きでした…。 
お薬(シロップ)も、そのままをスポイトで飲めるようになった
  逆にヨーグルトとかに混ぜるとダメ。
  薬の意味が分かるようになり、かゆいの治そうねと言うと、あっさり受け入れてくれました。
  小児科で泣かなくなったのも、おそらくノンタンの絵本効果

仕上げ磨きをスムーズにさせてくれるようになった
  させてくれたりくれなかったり波があったのに、歌を歌うようになってから、
  おいで~今日は何の曲にする?と言うと、自分から「ハミガキマン!」などと言いながらゴロンしてくれます。

支援センターの滑り台の階段が登れるように
  家のジムの階段ははしご式なので怖い様子
自分で持ってシャボン玉が吹けるように。
しゃぼんだま

新しく覚えた色は「黄緑色」。
ダンスが好きで、音楽がかかると踊りだす
  支援センターでも1人踊りだして、みんなの注目の的に
ごっこ遊びが大好き!コッシーイスや、小さなレゴの人形だったりを使って、
   「何して遊ぶ?」「なわとびしようかー」「うん!」などと言って遊んでいます
食後にマグやガーゼなど、
  「はいどーぞー」と言って、キッチンのママの所へ運んで来てくれるように
ママが痛がってる時、「痛い痛いとんでけー」と完璧に言えるようになりました
未だに食事はママが8割がた食べさせています
  食べる意欲が出るまで(卒乳するまで)は、無理っぽそう…。    

ことば
文章がハッキリした会話が成立するようになりました


今月、一番長い文章は、
「青と赤、どっちかわいーと思う?」でした。
(折り紙の青いイスと赤いイスを持って、突然言い出しました)


こんなに長い文章を言えるようになったなんて…と、とってもビックリしました。


週1ペースで遊びに来てくれるばぁばは、
娘さんのしゃべりように、毎回驚いています


そして私の言い回しがうつってしまって、
関西弁がチラホラ…

「開かへん」「ならへん」など…


そして
「行こうか」「見てみようか」「食べようか」など、
私が娘さんに話しかけている言い回しもおんなじです


ママがあくびをすれば、
「ママ眠たいー」と言われたり、
「疲れたー眠たいー」と言って、
布団の上でゴロゴロしだしたり、
食事でお肉も食べようねと差し出せば、
「お肉かたいー」と言われたり、
寝転がってるパパに
「早く寝なさい」とトントンたたいたり…。


やることも言うこともいっちょまえになってきて、
笑えるシーンがいっぱいです


ママ友は少なく、
あまり同年代の子たちと遊ぶ機会は少ないのですが、
支援センターでは、
滑り台を「じゅんばんばん」と言って、ちゃんと待っていたり、
お友達におもちゃを貸して欲しい時は「ボール貸して」など、
ハッキリ言えるようになりました。


公園で同年代の子が遊んでいたりすると、
「おともだちー」と寄って行ったり、
(保育園の子とか小学生の子が集団で来てたりすると、
そっちの方へ歩いて行ってしまったり…)
どこかへ行ってしまうと、
「おともだちいっちゃったー」と寂しそうに言ってみたり、
お友達と遊ぶのが好きなのかな?と思いきや、
基本、支援センターや公園では自分のやりたい遊びに夢中だったりするので、
遊び友達が少ないのは良くないかな…と悶々としつつも、
まだ一緒に遊ぶ年齢でもないし、
自由奔放な娘さんなのでいいかな…と思ってみたり。


…ちょっと成長記録から話がそれましたが、
今月もすくすく元気に成長してくれて、
本当にありがたいことです











スポンサーサイト

