娘さんの育児記録をメインに日々の出来事などを綴ってます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aoitori

Author:aoitori
アラサー専業主婦*

2008年結婚
2010年8月女の子のママになりました☆

最新記事
いくつになったの
娘さんの成長曲線
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


祝☆1歳9ヶ月

ついこの間、1歳8ヶ月の成長記録を書いた気がするのに…。


あっという間に過ぎて行って、ビックリします。


では今月の成長記録を


7時起床。21時過ぎ就寝。
 昼寝は大体14時過ぎから1時間~1時間半。
 朝は7時には起こすようにして、
 昼寝も1時間ほどで起こすようにしています。
 (早めに切り上げても昔のように怒らなくなりました)
 昼寝が長引くと、その分就寝時間が遅くなるので、調節しています

 

おっぱいはまだまだ必要そうです。
 風邪など体調が悪いと、欲しがる回数が増える傾向に。
 

浅い階段は1人でのぼれるようになりましたが、ビビりっ子な娘さんなので、
 まだまだ手を貸してと要求されます。
 そして自分で「れんしゅー、頑張れー②」と自分を応援しているのがカワイイです
Nテレのパントが大好きで、真似してやってる。
hasiru
 これは「わ~お」の走るのを一緒にしてます。
  どこでもあんよできるようになって約2ヶ月。今ではすっかり小走りできるようになりました


数字は1~6までが数えられるように。(いつも7を抜かして8に飛びます
四角、三角、丸、ハート、星型が分かって言える。
色は新たにピンク、オレンジ(オジレ)、透明が分かって言えるように。
動物の型はめのオモチャで、型を見てなんの動物か分かるように。
「2つ」「3人」を理解して使う。
  同じものを見て「2つ」、もう一個ほしいときは「もっこ(もう一個)」と言う。
  「ばぁちゃん、ママ、○○ちゃん(自分)」で「3人」と言う。
歌を歌うようになった。(特にNテレのハートの歌がお気に入り)
自分でしたいときは「じぶん」、
  ママがやっていて自分もしたいときは「○○ちゃんも」と使い分けるように。
  最近はやたら絵本を自分で読むと言って、話しながら読んでいます
シャボン玉を吹くのが上手になった。(自分で持ってはまだ無理っぽい)
お菓子作りやパン作りが好きで、混ぜたりこねたりお手伝いできる。
児童館にある三輪車、ブランコに1人で乗れた!(ビビり克服?)砂遊びデビュー
自分が悪いことをしたら、自分から「ごめん」と謝れるようになった
  ママが怒ってる顔をしていても「ごめん」と。表情からも理解している様子。
お外で知らない人に「こんちはー」と挨拶できるようになった。
ごはんだよーと言うと、自分の豆イスを定位置に運んで座ろうとする。
  (これは先月からしてたかも…)
hakobu
友達におもちゃを貸して欲しい時に、「かして」と言えるようになりました。
  (間違って「はいどーぞ」と言ってたりもしますが…
 そして、以前は他の子におもちゃを取られたら泣いていたのが、いつの間にか泣かずに、
 譲ってあげられるようになっていました。「じゅんばんばん」と言って、理解した様子。



ことば
時々、3語文も使うようになりました。
「ママ、しっぽ、なーい」(絵本を見ながら)
「ばーちゃん、トイレ、おわりー」など


そしてこれまで頭文字とか、ハッキリ言えなかった単語でも、
しっかり言葉になっているものが多くなりました。




赤ちゃんの頃から何かとずっと発している子だとは思っていましたが、
ホントにおしゃべり大好きで、色々会話できるのが楽しいです


「ママ、何するー?」とか、
「それいくよー」と言って、ボールを投げてみたり、
「僕も~」とシール遊び中、キャラになりきって言ってたり、
「○○くん、いっちゃったー」とお友達とバイバイしたあと、寂しそうに言ってみたり、
「おしりペンペン~」とママの真似をしたり、
「おいしそー!」とご飯を見て言ってくれたり…。


お友達と遊んだり、ばぁばが来た日に今日は楽しかった?と聞くと、
「○○ちゃん、ボール、いっぱーい」(○○ちゃんとボールで遊んだこと)、
「ばぁちゃん、しゃぼんー」(ばぁちゃんとシャボン玉をした)などお話してくれたり、
けっこう日にちが空いても覚えていることが多く、
記憶力もかなりついている様子


基本的な挨拶の言葉はほぼ全てマスターし、
ご飯の時には手を合わせて「いたーきます」「ごちーさまでした」と言い、
物をもらったら「ありがとーごじゃいまーす」、
人に会ったら「こんちはー」、
朝起きた時やお昼寝から目覚めれば「おはよー」と言ってやってきて、
家に入るときは「おじゃーしまーす」(おじゃまします)などなど、
ホントに毎日言えることが増えてビックリさせられます。


今月の一番嬉しかった言葉は、
「ママ、好き―」と突然言ってくれたこと
これまでは、ママのこと好き?と聞くと「好き!」と答えてくれていたのが、
自分から言ってくれたことが、すごーく嬉しかったです


そしてパパには、
「おごしと(お仕事)、がんばってー」と言っていたこと。
パパは嬉しそうに出勤して行きました




お友達と遊ぶのが大好きで、
いつもニコニコ、おしゃべり大好きな娘さん


よその人からは、
体格の良さからも1歳8ヶ月と言うと驚かれることが多いのですが、
いつも笑顔が多くて面白い子だねと言われます。



甘えん坊で、手を焼く時もありますが、
そんな娘さんが本当にかわいくて仕方ない


これからもスクスク元気に成長してね















スポンサーサイト

